アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は通信制の大学(放送大学)で学んでいますが、中々単位の取得が進まず、4年程掛かってまだ52単位しか取れていません。通信制でも、通学生でも短期大学に編入すると、二年程で卒業出来るのではないかと考えていますが、編入時に単位がどのくらい認定されるのかなど、いまいち分かりません。
コースは心理コースです。出来れば通信制で、心理学系の学部でなくても良いので、早めに卒業出来る方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多分、4年間で取得単位は80〜85単位位かと思います。

受ける科目についより、必ず履修しなければならない単位も有るので、要注意です。ただ、放大は、単位修得に余裕があり、4年次で全単位は修得出来なくても、留年にはならないでしょう。最後のゴールを目指して、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。私は病気があるため、調子の悪い時は勉強出来ないことも、試験を受けられないことも多々ありました。でも短大に編入したとしてもそれは変わらないことなので、地道に放送大学を続けることにしました。ご回答ありがとうございました。

制度的には可能でしょうが、通信を含め他校からの編入を募集している短大は無いと思います。

短大の多くは保育士、幼稚園教諭、栄養士、医療関係の資格など国家資格の修得を目的に設置されているためです。自宅から通学可能な短大に個別問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。短大へ通う労力や金銭面を考慮した結果、放送大学を地道に続けることにしました。ご回答ありがとうございました。