アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理父に肺ガンが見つかりました。
腫瘍は10センチ大で手術は不可能と言われました。
咳と血痰が出て、1年前と比べると15キロも痩せてしまったそうです。
食欲もなく、排尿障害もあるそうです。
主人は告知し望む通りにしてあげたいと言っています。
告知するべきでしょうか?
また、今後の症状は?
余命は?
心配です。

A 回答 (4件)

もう一つ追記させてください。

お義父様とお義母様は、さぞや仲が良ろしいのでしょうね……。
本当は片時も離れて居られないのかも知れませんね。
何か長年連れ添ってきたご夫婦の、壮絶な愛情ドラマを垣間見た気がし、他人事ながら涙が溢れてきました。
どうかお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
入院している義母のお見舞いに体調が悪いのに毎日の様に行っています。
まさか自分も同じような大きさの癌があるなんて思いもしていないでしょう。
ドクターはショックで急変する可能性があるので告知はしない方がよいのではと言っています。

お義母様もお義父様も、同時期にそんな重い病に侵されるなんて、本当にお辛いですね。

特にご主人は堪らないお気持ちでしょうね。

告知して、残された日々を望み通り悔いなく生きてもらうには、お義父様の性格にも寄るとおもうのですよ。

常日頃から、『もしもそうなった時は、必ず本当の事を知らせてくれよな。』などと言われていたのなら、本人は告知を望むのでしょうが、やはり、それだって健康時だからこそ言えることであり、本心かどうかその場になったらパニックになる場合もあるような気もしますし、とてもデリケートで難しい課題ですね。

何のアドバイスにもならなく申し訳ありませんが、本人は否が応でも、いずれは気づいて行くものだと……。
その時に悔いが残らないように、身内としてはできる限りの事をしてはあげたいですよね。
    • 0

肺がんにもいくつもの種類があり、それぞれによって予後も異なる場合がありますし、今後のたとえば抗がん剤をなさるのであればその効きや転移の有無によっても異なると思います。

主治医の先生とタイプや経過、進行速度などについて話をしっかりしたほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。詳しい検査はこれからなのでドクターの話をしっかり聞きたいと思います。

それは実家族が決める問題です。

告知するのもしないのも間違いであり正解です。

貴女の親が同じ状態の時に旦那が決めたら嫌でしょう?

貴女がやるべき事は指示ではなく支え慰める事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昨日、主人から聞かされ、主人は動揺し「どうしたらいい?」と相談されたので。
義母も肝臓ガンの末期が2ヶ月前に見つかり入院中です。
私がしっかりと支えたいと思います。
ありがとうございました。