プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の英語の教師を目指そうと思っている高男子3です。
私は横浜市に住んでいて家の経済的に、大学は神奈川県か東京都内で自宅から通える範囲で探していきたいと考えています。

英語教師というと教育とか文学とかの英語系の科などになると思いますが、神奈川県か東京都内に教育系で有名もしくは人気なところはあったりするのでしょうか?良ければ人気な理由も聞きたいです、、

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

高校生に英語を教えるのですから、教えられるだけの英語力がなくてはなりません。

従って、難関大学から選べばほぼ間違いないでしょう。東大まで出る必要があるかどうかは疑問ですが。
既に私大は、英語偏重入試になっていることでしょう。
それを突破できないとなると、英語力が足りないということでしょう。
上位大学はどこも当然有名ですし、穴場を探す必要はないでしょう。
なお、教員免許が取れることと教員として採用されることとは別問題です。
ポンコツ大学でも教員免許は取れますが、学力が足りなければ採用試験で落とされます。
おそらくは、学力的には中学教師の方が甘そうですが、それと混同してはいけないだろうと思います。
また、教育学部というと、中学小学幼児、かもしれません。
    • 0

高校の英語教師なんて、どこの大学のどこの学部でも簡単になれるんですよ。

教育学部などは行かなくて良いです。行くだけ無駄です。
どこの大学のどこの学部でも良いので、(自宅通学出来る)自分が合格出来る最高の大学へ行ってください。
受かるなら、東大の理3でいいです。
    • 0

国公立の教育学部で英語の教職課程があるとこを選択すべきでしょう。

国公立の教育学部は教員の養成を目的に設置されているので採用試験の情報提供やや指導が充実しています。
    • 0

私の二年先輩で、なんと四年間根府川の自宅から、駒場と本郷へ毎日通った人がおり、人格は素晴らしいがアホと呼ばれておりました。

果たして住居費・食費と交通費を比べたことがあるのだろうか。
    • 0