アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行く大学は授業で討論や質疑応答がたくさんあります。
私は自分の意見を言うのが苦手で、とても不安です。
自分の意見を言わなきゃいけない、と思うと何も考えられなくなります。
大学生や大卒の方、アドバイスお願いします。
また、どのような感じかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

意見を言うためには討論内容を予習しておく必要があります。


とっさに意見が言える人は少ないと思います。訓練すればアドリブで言えます。

どうすれば良いか?
準備が大事です。どういう内容の議題か?事前に把握し,インターネットで検索しておく,
次はどういう発言をするか,シナリオを書いて練習する。
好きな俳優になったつもりでセリフ練習しましょう。
必ず,質疑応答の例題を用意しておくことです。
覚えられなければシナリオを見ながら言いましょう。
苦手でも繰り返し練習すればうまくなります。

俳優が生まれつきのものと思いますか?
幼少の頃はおしゃべりが苦手なひとが,俳優になりたい,歌手になりたいと夢を持って
努力した結果ですよ。
有名な俳優も私生活では恥ずかしやで無口なこともあるじゃないですか。
演技をするつもりで練習あるのみです。
俳優になったつもりで別人格でやってみても面白いかも。

大学生活思いっきり楽しんでください。
    • good
    • 0

自分の意見を言わなきゃいけない、


と思うと何も考えられなくなります。
  ↑
それは自分の意見、というモノがないからです。

ある、というカモ知れませんが、その意見は
系統だって他者に説明できる段階に達していません。

だから、なすべきは、自分の意見を構築する
ことです。

そのためには勉強して、自分で考える訓練を
繰り返すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!