アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から相談されたことで
私では法律知識がないので皆様に
聞きたいことがあります。

友人とA男さんは飲み屋で知り合いまして
A男さんはやたらと友人を気遣ってくれたらしく
お金も貸してやるよと言って渡してきたり
ご飯行ったらいくらやるよなど言ってきたりして
友人は断っていたのですが
ある時友人が少しの間入院することになって
お金がかかってしまう...どうしようって
思った時にそのA男さんに頼ってしまったらしく
50000円ほどお借りしたんです。

借用書は書いてません。
ラインの履歴には返すどうのこうのは
書いてあるみたいなんですが

つい先日そのA男さんが友人に対して
〇日までに返さないと強行手段に出るからな!
と言ってきたらしく友人は怖くなって
強行手段ってや〇ざですか?と聞いたら
何も言わなかったらしく友人は怖くなってしまい
仕事にも行けなくなってしまいました。

借りた友人も悪いんですが
このような場合強行手段に出てきたら
警察に行くのがいいんでしょうか?
それともそこの部分に関してはスルーした方がいいですか?
(友人は今も治療中のために仕事ができないので
返済をもう少し待ってくれと言ってあるみたいです)

知識豊富な方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。最初の方文章おかしくなってますね

      補足日時:2017/02/25 13:22

A 回答 (6件)

アウトローに法律は盾になりません。



強硬手段が一体全体何なのかが分からないので脅迫にもなりません。

警察に相談しても、相手が何かしでかしたら110番してくださいとしか言わないでしょう。
基本的に民事不介入なんです。

基本的に、借りたら返すのが通りで、病院の入院費などは退院時も送球に支払わなくても大丈夫なものです。

借りる前の相談なら、いくらでもできたのにね・・・
ま~大事に至らないのを願うばかりです。
    • good
    • 0

すみません。



強硬ではなく、強行です。
わざわざご指摘頂いて済みません。

病院で襲われたら、ナースコールしてください。
    • good
    • 0

このような場合強行手段に出てきたら


警察に行くのがいいんでしょうか?

強行手段の方法によります。

暴行、脅迫を手段にしたら、これは
恐喝という犯罪になります。

そうでなく、民事執行する、などであれば
犯罪になりませんので、
警察は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事執行ってなんですか?すいません、頭悪くて

お礼日時:2017/02/27 23:35

わからないなら「自分にはわからない」と答えたら良いでしょう。

    • good
    • 0

借用書がどうだこうだいったところで、借りたものは、返すというのは当たり前なので、「返させてもらいます」と、しっかり伝えてください。

ただ、今はこんな事情なので、時間下さいね。で、いいと思います。貸した方も貸した方なんですし。

スルーとかなんとかいう前に、きちんと事情を説明するのが先ですよ。駆け引きの材料にしようとしているのであれば、相手に失礼です。相手は善意で貸してくれたんでしょうから。

借りた以上に返せとか、菓子折りくらいもってこいとか、たとえお礼を含めたとして、過剰な要求があったら、仮面の善意に付き合う必要はないので、遠慮してもらばいいんです。その程度に合わせて、「警察に相談しないと私もどうお答えしていいかわかりません。」とかいうように応対します。それでも果敢にあなたに食らい付いてきたら、近くの警察署の刑事課に本当に相談してみればいいです。それなりのヒントをくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強行、強行って言われてるみたいで
強行手段というのは具体的にどんなことなんでしょうか?友達もヤク○出されると思ってるみたいで怖がってるんです。

お礼日時:2017/03/02 01:22

No.5 です。



いくら若いとはいえ、ヤクザが怖いというのは、世間知らずの時代遅れですよ。

ヤクザがかりにこんにちはと出てきたら、そのヤクザにとって面倒なことをすればいいんです。
No 3. の人が書いてくれているのはそのための予備知識です。ヤクザにも満たない怖そうな人たちでも同じことです。

もっとわかりやすく言えば、

強硬手段というのが、仮に暴力や金品のかってな取り上げのようなものであれば、
すなわちそれで、彼らはお巡りさんにしょっぴかれます。

なので、そういったことは彼らもしませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!