アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、市販のカレーに隠し味として色々なものを入れる人も多いですよね。
いわゆる隠し味のつもりなんだろうけど、メーカーの人に言わせると、
市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、
隠し味として何かを入れる必要はないとのこと だそうです。
しかし、一方で 市販のカレールーはレトルトのカレーに比べると カレーの風味自体は
劣るような気がします。おそらく、市販のカレールーは 牛肉、豚肉、鶏肉のどの肉にも 対応できるように ニュートラルな味になっているのと、固形にする以上、どうしても限界があるのではないかと思います。

そこで質問です。市販のカレールーには 下手に隠し味は入れない方がいいんでしょうか?
また、どうすれば 市販のカレールーで よりおいしいカレーが作れますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    AVENGERさんも相変わらず素直じゃないですね。ですから、素人にレシピ通り以上のカレーは作れない って言いたいんでしょ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 10:18
  • うーん・・・

    んにゃ、味には好みがあるから食堂ではソースか醤油が置いてあるし、ラーメン屋には酢か胡椒が置いてあるし牛丼屋では七味や紅ショウガが置いてある。

    まぁレストラン級のメニューとは比べものにはならないがカレーは家庭の食べ物って感じが強いですから高級的な料理じゃないはず。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 10:20

A 回答 (16件中11~16件)

カレー、ラーメン、ハンバーグみたいな国民食に正解はないのです。


その人が人生で一番回数食べた味が一番食べ慣れていて美味しい。
だから古い人はジャワカレーとかゴールデンカリーとかバーモントカレーが好みかもしれないが、
若い人たちはこくまろとかとろけるカレーに慣れ親しんでいる。安売りされているから。

>>箱に書いてあるレシピ通りに作る。
>結局、素人には作れないってことでしょ?
いや、素人のほとんどは、箱に書いてあるレシピ通りに作っていない。だからそのカレールーの本当の味を知らない。
ここ数年でカレールーの多くは価格高騰で10皿から8皿に減量されて、レシピの水加減が変更されていることを知っている人はどのくらいいるでしょうか?
それを知らない人は、気づかないまま昔のまま同じ鍋で2割薄いカレーを作り続けているし、家族は食べさせられている。隠し味でごまかされながら。

>また、どうすれば 市販のカレールーで よりおいしいカレーが作れますか?
カレー粉やガラムマサラでなく、カレールーの追いスパイスが最近登場している。これを加えるとガツンとくるスパイシーさに変わる。
カレーの恩返し
https://www.1101.com/store/curryspice/
これなんか最近スーパーでも取扱い始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いや、素人のほとんどは、箱に書いてあるレシピ通りに作っていない。
水の量とか いい加減な人も多いですね。

お礼日時:2017/02/26 10:49

メーカーがいう完成品は必ずしも全ての人の味覚を満足させるものではありません。


隠し味を入れることによって、美味しいと感じる人だって当然います。
味覚は人それぞれ。
何を入れれば美味しくなるかも人それぞれ。
コーヒー、ハチミツ、牛乳、醤油…
自分の味覚に合うものを研究しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2さんの回答とは正反対ですね。

お礼日時:2017/02/26 10:24

>結局、素人には作れないってことでしょ?



素人にも作れるように、レシピは書いてある。
飯マズにはならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>市販のカレールーには 下手に隠し味は入れない方がいいんでしょうか?



Yes


>どうすれば 市販のカレールーで よりおいしいカレーが作れますか?

箱に書いてあるレシピ通りに作る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>箱に書いてあるレシピ通りに作る。
結局、素人には作れないってことでしょ?

お礼日時:2017/02/26 09:54

専門家が長年の研究と工夫で作ったものに、素人が


味を加えるのは失礼だと思います。レストランで出てきた
カレーに、持参したケチャップを入れれば失礼でしょ。同じことを
家庭でやっているのと同じです

私はレトルトより市販のカレールーで作ったカレーが美味しいと
感じますが、それで満足できないなら数種類のスパイスでゼロから
作るのがいいと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はレトルトで満足していますよ。( ´∀` )
それで、もっと美味しいカレーを食べたい時は カレーの専門店に行きます。
じゃあ、カレーのルーなんか必要ないじゃん なんて突っ込まないでね。(笑)

お礼日時:2017/02/26 09:37

市販のカレールーの原料は9割が脂肪と小麦粉です。

 カロリーも高いので、カレールーは半分の量にして、あとは自分で工夫すれば、オリジナルのおいしいカレーが作れます(最初は失敗するかもしれませんが)。 私のオリジナルレシピは半分のカレールーにカレー粉や追加のウコンを加え、コブ出汁と多めのおろしにんにくと激辛ソースを加えます。 昔室町に在った人気カレー店のカレーを再現しようとしてたどり着いたレシピです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウコンを加えるのは カレーを鮮やかな黄色にするためでしょうか?

お礼日時:2017/02/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!