アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて転職をして今年の1月23日から働き始めたのですが、いま現在は試用期間中なので会社の保険には加入できないと聞いてました。
なので私自身は国民健康保険だけ自分で支払うものだと思ってました。

ですが、先日給与明細をみたら、厚生年金と住民税も差し引かれていなかったのです。
一体いつから引かれるのでしょうか?
このままだと1月分・2月分は未納となるから、自分で払わなければならないという事でしょうか?

※12月分まではそれぞれ自分で支払いをしてます。
住民税の振込みは3ヶ月に一度だったので振込用紙もありません。

A 回答 (5件)

回答者の方々が色々書かれておられますが


私の意見は
派遣会社の場合は1ヶ月半以内の派遣業務の場合は国民健康保険のままです。
雇用保険は会社側が払う必要があります。
正社員予定の場合の試用期間は前提条件なので約3ヶ月程度設定します。
そうなると試用期間でも会社で働くので会社の健康保険に入ります。
※ 健康保険無しの労働は労基で禁止されています。

いずれにしても無保険はダメなので,後から請求されます。
ダブって支払うことはありません。 後から申請すれば返金されます。
それと転職の場合は前職の解約証明書が発行されなければ次の保険に入れません。

その辺を調べて見ましょう。私の場合は派遣会社の手違いで無保険の状態が続き
現在,国民保険の追金で困っています。

なぜトラブるのか?
国民保険は本人負担。会社健康保険は1/2負担で会社の損?になるからです。
    • good
    • 0

社会保険加入については他の方が回答されているので、一つだけ。



>いつまで厚生年金は自分で払う?

自分で払っている間は「国民年金」です。
    • good
    • 0

No.1の方もおっしゃっている通り、期間を定めない雇用契約の場合は、たとえ試用期間があったとしても社会保険(健康保険、厚生年金)に加入させる義務が会社にあります。



したがって、会社の社会保険を担当している部署に社会保険の加入手続きをとるように希望を伝えてください。それでも加入の手続きを取ってくれない場合は、最寄りの年金事務所に相談するのが良いと思います。
年金事務所は、社会保険の加入条件を満たしていると確認できれば、会社に対して加入手続きをするように行政指導を行います。会社が行政指導に応じない場合は、年金事務所が強制的に加入手続きをすることになりますが、行政指導に応じないような会社だとすると、果たしてそこで働くのがいいことなのか、という疑念は生じますね。
    • good
    • 0

>試用期間中なので会社の保険には加入


>できないと聞いてました。
というのは、社会保険全般に加入できない
ということです。
健康保険
厚生年金
雇用保険?
に加入できていないってことですかね。

>国民健康保険だけ自分で支払うものだ
>と思ってました。
違います。国民年金の加入が必要です。
1月に退職されたということでよいですか?
そうしますと、1月分から国民年金に加入
して、月額16,260円の保険料を払う必要
があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
国保と同様にお住まいの役所で手続きを
して下さい。

いつから引かれるって試用期間が
終わったらです。

しかし、住民税は違います。

住民税は前年の所得に対して、6月から
課税される流れになっています。
前職場で一昨年分の住民税は、今年5月
までの分、全部精算して一括払いしてくれ
と言われませんでしたか?

そうでなければ、納税通知書が自宅に
郵送されてきます。

★今の会社で給与天引きが始まるのは、
昨年の所得に対して6月からです。
場合により、こちらも自宅に納税通知が
郵送されてきて、4期で払うことになる
と思われます。
その場合は職場の事務担当に納税通知書
をもって『特別徴収に変えて欲しい』と
相談すれば、天引きに変えてくれるかも
しれません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



試用期間中でも保険加入しないのは違法なんじゃ・・・
試用期間って、解雇しやすいだけで、保険は関係なく払わないといけないです。
なので、その会社がちょっと良くないっぽいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!