プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまwindowsvistaを使っているものです
今年でvistaのサポートが終了するということでosをアップデートしたいのですが無料でできるサイトなどはあるのでしょうか?
無料osなどはあまり考えていません。

あとwindowsvistaのプロテクトキーを使ってwindows7などにできるのですか?

ちなみにPCの型式はTOSHIBAのdynabookです
調べてもわからなかったので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

だめです。

• 0

>今年でvistaのサポートが終了する

正確には、2017年4月11日に終了です。あと2か月を切りました。

>osをアップデートしたいのですが無料でできるサイトなどはあるのでしょうか?
ありません。もし見つかったとすれば、それは「そう言って人を騙す、詐欺サイト」か「不正コピーなどの違法行為をそそのかす、違法サイト」かのどちらかです。

>あとwindowsvistaのプロテクトキーを使ってwindows7などにできるのですか?
今はできません。
Windows7登場直前に販売されていたWindowsVistaマシンは、メーカーによっては無償または格安でWindows7にアップグレードできるサービスを実施していましたが、とうの昔に終了しています。
Windows7・8.1は無償でWindows10にアップグレードできましたが、昨年7月末に終了しました。
Windows10正式リリース前に「InsiderProgram」に参加してベータテストに協力していれば、元々Windowsが無くても正式版Windows10をそのまま使い続けられたんですが。今はInsiderProgram参加にはWindows10の正式ライセンスが必要です。
    • 0

>今年でvistaのサポートが終了するということでosをアップデートしたいのですが無料でできるサイトなどはあるのでしょうか?

マイクロソフトが無償でアップグレードをしたOSは、
Windows7/8ユーザを対象に期間限定でWindows10にしただけです。
Windows8 with bingもOSのライセンス料は通常よりも安価で無償とかだったはず。でもOEM版のみしか提供されていない。
7/8へは、アップグレードも有償となります。

>windowsvistaのプロテクトキーを使ってwindows7などにできるのですか?

もちろん、出来ませんのでご安心下さい。
    • 0

ビスタから数えて 7-8-8.1-10とOSは変わっています

この間にパソコンの性能も良い物を使わないと快適動作はしなくなりました
またメーカーのサポートも全然有りません

Windows変更時の最低限の下調べ物は メモリが8GB搭載可能か?
(昔のビスタのパソコンは微妙)
メーカーから7-8-10用の専用ドライバが出ているか?
これが無い場合は諦めましょう

現在のパソコンはサブ機で置いといて 最新版の安いパソコンの方がずっと高性能です
今更古いパソコンに追加投資して 手間隙かけて 快適動作は期待できませんね
買い替えをお勧めします
    • 0

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2028274リンク先は、マイクロソフトです。まずは、読んでみてください。
そして、取り込むための準備もしましょう。空き領域から、32bか64bの確認もしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ空き容量は足りていました。
ありがとうございました。

機種が判らないので確実なことはいえませんが、東芝のPCならばOSのアップグレードはドライバーなどの提供がほぼ無いのでやめておいた方が良いです。

いろいろと良く判っている人ならば別ですが、そのまま使い続けるか、新しい機種に買い換えたほうが良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
ありがとうございます。

> osをアップデートしたいのですが無料でできるサイト

そんなものはありません。

> windowsvistaのプロテクトキーを使ってwindows7などにできるのですか?
「プロダクトキー」ですが、そんな事は出来ません。

Windows10を購入すれば出来ない事はないかも?
(多分パソコンのスペックからして無理ですが)
しかしこの質問の状況では逆立ちしても無理でしょう。

諦めて新しくパソコンを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
ありがとうございました