アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんからこのアパートを建て替えるので
退去して下さいと去年末に言われたのですが、(退去料金.次のとこの契約料金、引っ越し料金等)の話を何時頃から始めれば良いのか
それらに関して発生する料金等はいくらぐらいなのかをぜひ知りたいのですが

A 回答 (2件)

>>それらに関して発生する料金等はいくらぐらいなのかをぜひ知りたいのですが

不動産屋さんが言う一般論としては、同等のランクのアパートに引っ越すための費用(新しいアパートの敷金・礼金・引っ越し屋さん費用+α)を基準に算定するそうです。
引っ越し先が、もっと広い部屋、便利な場所のアパート、マンションで、家賃が高い場合は、自腹で差額負担となるわけですね。
だから、「アパート立ち退きの補償料で数十万~数百万儲かった!」とはならず、収支トントンレベルってところを狙うようです。

費用のα部分に関しては、知人への引っ越し通知のはがき印刷費用とか、役所への手続きに要する交通費、その他もろもろ、「実費」として必要になるものを全てリストアップすれば、金額交渉面で有利になると思います。

おおざっぱにいえば、現在の家賃の半年から1年分が立ち退き料って感じみたいです。

ただ、通告された引っ越しの最終日までに、半年以上の余裕があり、かつ、アパート解体の理由が、「老朽化で危険な建物となったため」など、大家さんに有利な理由がある場合、1円も立ち退き補償金をもらえない場合もあるようです。

いずれにしても、ケースバイケースの要素があり、大家さんの心証を害すると、「○○さんの立ち退きの不当な抵抗により、アパート建て替えが遅れて、○○○万円の損害が発生したため、損害賠償の訴訟を裁判所に行う」と、金銭的には、マイナス覚悟で裁判に持ち込んで報復してくることもあります。

不動産屋さん、大家さんは、相手の法律・知識レベルをチェックし、できるだけ安く済ませようとします。
ヤクザまがいに居座って、立ち退き料のつり上げはダメだと思いますが、相場より激安にならないようにはしたいところですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
管理会社と交渉したいと思います。

賃貸し契約の期限前か後かがわからないので、回答できないです。

期限まじかであれば、更新はしない、で退去費補助も、何もなしです。契約終了日までにかなりの月日があるのなら、退居時の最後の家賃は払わなくともいい、って程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
参考にして交渉することにします。