プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと母の虐待が原因で物心ついたころから情緒不安定でしたが、4カ月ほど前から常に気分が沈んだままで、食欲も性欲も物欲もなくなり、不眠や過眠が多くなり、吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えがよく起こるようになりました

家庭については、さいきん過去に受けた精神的、肉体的な虐待の記憶が丸ごと抜け落ちて、どうして母のことが嫌いだったのかわからなくなりました
今は家を出て彼と同棲する準備をしているのですが母の反対を押し切ってまでどうしてこんなに急いでいるのか思い出せません、ただ、精神的に限界だと思ったことだけは覚えています

職場では、年齢が近い人がいないのとみんなきつい性格で、「うざっ」「さとり世代」「顔が情けない」等の言葉を毎日言われたり、精神的につらくてうまく笑えなくて文字や電話の言葉が頭に入ってこない自分が嫌で、仕事にいくのが毎日辛くて朝は吐き気がひどく、仕事中は手の震えや動悸、息苦しさに悩んでいます
あまりに無能なので職場のためにも仕事を辞めた方がいいのではないかと思います

2週間前にメンタルクリニックに行ったときは、全く話せなくて聞かれたことに少し答えることしかできませんでした

私の友人に心療内科に通っている人がいるのですが、血液検査などの内科のような診察をされたと言っているので、話せない私はそっちに行った方がよかったのかな、と思いました

でもストレスから解放されないので気分が沈んだり身体症状が出るのは当たり前なので、私は行くほどのレベルじゃないのではないかとか、「このくらいで来るな」と怒られるのではないかと思い、行けません

最近寝ているときに起き上がったり、立ち歩いたりすることが増えました
昨日は頭痛がひどくて4時ころまで眠れませんでした
記憶がなくなるのが多くなりました

仕事もまともにできない私はこの世にいていいのか、と思います
生きているのがつらいです
精神が持ちません

彼は、「俺と会えば元気になるでしょ」と言って別に病院にいけとは言いません
友達や母や職場では話しているときは元気なフリをしているので何も言われません
ただ、よく「元気がない」「ぼーっとしていた」と言われることが多くなりました

でも、やっぱり私は病院にいかず自分でどうにかした方がいいのでしょうか、

A 回答 (24件中1~10件)

ずいぶんと ムリをされてこられましたね。


体から SOSが出ておいでのように思います。
病院へ行くのにも 少々抵抗を感じておられるようですね。
保健所などの期間を利用するのは難しいですか?
命のTELなどへ TELをしてみるのも いいと思いますよ。
まずは 思っておられる事を 話してみる…話すことで ご自身が本当に悩まれていることが何なのかが見えてきます。
カウンセリングでの話は 自分で自分の悩みなどに 向き合っていく作業をサポートするものなのです。
確かに こうしてみては???と 方向付けをしてくださるときもありますが、まずは あなた自身はどうしたいのか…をあなたが知ることが先決ですものね。

過去の記憶が とても辛く 無意識に思い出すことを拒否しておられるのかもしれないと感じます。
今は 思い出すことを急がなくても良いように思いますよ。
まずは 彼と一緒の時があなたにとって安らぎの時間なら 一刻も早く 同居につなげるべきと思います。
あなたは お母さんと一緒にいるべきではありません。
お母さんも 恐らくですが、何か問題を抱えておられるのでしょう…ですが、これは お母さんの問題で 解決はお母さん自身が行わなくてならない事です。だから あなたには関係が無い。手出しはできない事案です。
あなたは お母さんの事より 自分を助けてあげなくては…。

あなたはあなたの人生を 幸せなものにしなくては…。
あなたの人生はあなたが主役です。
過去は どのようにも変えようがないのですが、未来は いかようにも出来る あなた次第です。
あなたらしい 未来を想像しましょうよ。
そのためにも 彼は力を貸してくださるでしょうし、あなたも力を発揮していけますよ。
あなたが 幸せを感じ始めたら 現在の 会社での環境も変化していくと思います。
あなたの現在の受け取り方とは違った受け取り方をするようになるからです。

彼との同居がその一歩になるようですね。
まずは 彼と会う時 朝玄関を出る時 笑顔を作ってください。
初めは無理やりで ぎこちなくても そのうちに 本物の笑顔になります。その笑顔を 鏡で自分自身に見せてください。
それが 幸せの近道…そうやって あなたの周りの環境を より良いものにしてくださいね。
あなたは 幸せにならなくてはならない…そう思います。

頑張り過ぎず 当たり前のように 力むことなく これからの未来 必ず 手に入ります。大丈夫です (^_-)-☆
彼という 強い味方がそばにおられるのですから…。
過去を乗り越えてきた 耐え抜いてきた 戦士…それがあなたの真の姿です。強くて 優しい…真正面から 受け止めて差し上げてくださいね あなた自身を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

保健所とかよくわからなくて…

母と離れるのもとても難しく、心が折れそうです…

私は幸せになるのが怖いような気がします、自分を失いそうで…

彼も、頑張ってる私が好きらしく、今の何も出来ない私にはもっと頑張れとか我慢しろとか言うのでつらいです…

お礼日時:2017/03/07 19:21

るる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

、、、

お礼日時:2017/03/03 21:18

何度もしつこい様でごめんなさい。

読むのが面倒だったらスルーしてください。私も娘と数年間まともな会話もできない状態でした。寝てばかりいて、部屋は汚く、それこそ風呂にもなかなか入らず、手伝いもろくにしないなんて怠けた娘だと思っていました。喧嘩ばかりが続いて娘がリストカットしている事も、うつ病で自殺を何度も考えていた事も全部入院することが決まってお医者様から聞いて初めて知りました。親は心配してきつい事を言えばじゃあ頑張ろう!と子供に気が変わってくれると間違った期待をしてしまうものです。まさか娘の心がここまで疲れていたと思うのは娘が正直に話してくれてからでした。娘が自分で病院に行き、治療を受ける決心をしてくれてなかったら多分今頃自殺していて私には一生娘の葛藤を理解してあげられなく、後悔してもしきれなかったと思います。本当に娘に勇気に感謝です。今では普通にお互いの気持ちを尊重しながら話をすることが少しづつできる様になりました。まずはお母さんに本当のことを話して治療を受けたい、そしてサポートしてもらいたいと聞いてみてはどうでしょう?子供に死なれて嬉しい親なんて居ません。話して怒られると私の娘も思っていたらしくそれで直接お医者さんに相談したそうです。でもしてくれて本当に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母は私が負の感情を持つことすら許さず手を上げてきた人間です

母は私に親のように、許したり褒めたりすることを求めます

私が母に頼ることは許されないんです…

お礼日時:2017/03/02 07:48

症状は娘と全く同じです。

娘もリストカットトレグカットしてました。でも勿論死のうと思ってしているのではなく辛い思いを少しでも和らげられる様にと思ってしている様です。自分に対する怒りや絶望感を他人にぶつけることができないから自傷行為に走ってしまうと心理学者の方から聞きました。もしあまり辛くなり、リストカットをしようと感情的になるのは約15分間長くて30分だと言います。それを乗り越えれば大分落ち着くとのことです。娘はリストカットをしたくなる時にカットする代わりに氷を腕に当てて時間が経つのを待つことを覚えました。あなたは何も悪くないのですよ。うつ病は50%遺伝とされています。あと脳の機能障害でセロトニン不足からうつ病が発生しやすくなるとも言われています。だから絶対に自分が悪いと責めては行けません。娘も薬を自分では服用しません私が毎日管理し必ず飲む様にしています。だから同居している方にに薬の管理してもらった方が良いですよ。mu....さんはまず今の状態から抜けられる様に治す事です。何もする気がない。全部自分のせいにする、自己否定するはうつの症状であってあなたは何も悪く無いですからね。それだけは忘れないでください。仕事をやる気にならないのも、物事が上手くいかないのも全部鬱のせいです。ちなみに外見は元気に保てるうつ病の事を高機能のうつ病と呼びます。今若い人にとても多い症状だそうです。まずは病院、薬に服用それだけができる事を目標にしましょう。それ以外はもう考えない。先の事を考えるのは今は難しいと思います。だからこの2つだけは必ず必ず実行してください。両親の理解はまだ状況が分からないから無理です。一番良いのは両親も一緒にカウンセリングを受けるのが一番なんですけどね。無理だったらあなただけでもヘルプを受けてください。あなたが娘と同じく大変な辛い思いをしていると思うとなんとかしてあげたい気持ちで一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ただ眠いけど仕事中だから起きなければならないから、パニック症状が起きたら体がしんどくなるからという理由で切ってます

母は私が被害者面して甘えて怠けていると言い、普通のことが出来ない私を「彼氏に危害を加える」と脅しながら怒ります

それでも頑張れない私は、人間のクズです、私が悪いという事実は変わりません、私がもっと努力すればいいだけです…

お礼日時:2017/03/01 23:36

カッターでの自傷行為や死にたいという気持ちが生じるならば、今すぐに、心療内科でも精神科でもメンタルクリニックでも、名称はどうでもよいですから、受診してください。



非常に危険な状態です。

うまくお話ができないなら、質問文をプリントするか、スマホの画面をお医者さまに見せてください。受付の看護師さんでもかまわないです。

一方で、回答者の方に一人ひとり丁寧にお礼をし、しかもかなり長文です。

うつ病ではないような感じがしますが、なんらかの病気であることは考慮すべきです。

ひどい言い方かもしれませんが、ネットでキャッチボールを繰り返すより、一刻も早く、専門医の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

リストカットは、眠気覚ましとか脳内麻薬を分泌させるのが目的なので、死なないと思います

母にバレたら怒られると思いますが…

私が病気でも病気じゃなくても、努力の足りない、使えないゴミだという事実は何一つ変わりません

病院に行ったってお金と時間の無駄です…

どうせ、頑張ろうと思えばなにか悪いことが起こる、今回だってそうでした、ここで相談して、頑張ろうと思ってたらまた辛いことが起こって、もう今更何をしたって無駄です…

つかれました、

お礼日時:2017/03/01 21:01

とても辛い思いをしてきましたね。

でもこうやって助けを求めることが回復の第一歩ですね。私の娘も今うつ病と戦っています。あなたと同じで外見は元気そうにしていたのですが、本人は相当辛かった様でやはり何年も私たち家族にも打ち明けられず長い間1人で戦っていました。詩を書いてもとても暗い内容で自己否定ばかりしていました。私たちが気付いた時には入院が必要なほどになっていました。でもね病院を退院したあとキチンと薬を服用しカウンセリングも毎週通い続け、今では大分良くなって来ています暗い詩も描かなくなって来ました。あまり周りの人に影響を受けない様頑張っています。まだまだ道のりは長いけど克服出来るのかもなって最近は思える様になりました。あなたもきっと元気になれる日がすぐに来ます。まずは受診しましょう。大丈夫。ゆっくり焦らず一歩一歩良くなって行けばいいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

うつ病の方でも元気なふりができるということを初めて知りました、

波があって、まだまともな時にこうやって日記のように投稿するのですが、また気分が塞いで何も受け入れられなくなります

私の場合は病気などではなくただの被害者面、甘えです
私が責められたりもっと頑張れと言われるのは当然のことです

1週間分だけもらった薬も三回しか飲まず部屋に散らかっています
自分を大事にできないのもあるのかもしれませんが風邪薬すらのみ続けられたことがありません
病院でもらった薬も、頓服薬じゃないと飲んでいられません

本当に私がダメなんだと思います
私もよく紙にネガティブで見ていられないような内容の文章を書きます、よくそれを部屋をあさりに来た母に見つかって怒られていました

私はただ被害者面しているだけなんです…
ほかの人は許されるかも知れませんが、私は許されていい存在ではないです…

お礼日時:2017/03/01 07:37

受診をお勧めします。

また、最も信頼できる、かつあなたのことを見ている人と一緒に行き、医者には症状を診てもらい、付き添いの人に今の状況を医師に代弁してもらうとともに、医師の見立て等を聞いて貰って下さい。
今の症状ですと、あなたは医師に状況をうまく説明できない、仮に良い医師であってもあなたが説明を聞き入れる状況にないので、カウンセリング重視の医師でも上すべりするでしょうし、あなたもその医師が信頼に足りそうか判断できません。

薬は出ると思いますが、これも「疾患のある患者を大人しくさせる薬」と薬価と点数を稼ぐ医師が金儲けに走っているのか、不安に抗する薬で日々の症状を緩和させ、良い方向に持っていこうとしているのかは、今のあなたでは判断できないと思います。薬だけで治るということはなく、直す力を阻害する不安や鬱の症状を緩和させるためのものですから、何も手を打たずに薬に頼れば、薬量が増えるだけで改善しません。変な言い方かもしれませんが、薬は使うべきときに効果的に使うものであって、薬漬けになるために使うものではないのです。でも、多くの精神科関連の医師は「疾患のある患者を大人しくさせる薬」を出しておけば儲かるし、改善しないので太客が掴めたと思っているようです。この辺は東大閥の松沢病院にしても「抗不安薬の処方は患者を大人しくさせ、管理しやすくするもの」という謝った処方を良しとしてしまった歴史があるためで、松沢でそれを否定、もしくは否定しつつある現在でも、誤って広まってしまった弊害になっています。

多分、医師との意思疎通がうまくできず、かつ女性特有のうまく取り繕ってしまう癖が重なると、名医でも対処できなくなります。なので、あなたを代弁してくれる存在に医師と会話させる必要があります。有川浩の「フリーター、家を買う。」という書籍をご存知でしょうか。あれは、鈍感で妻を無意識に近所から阻害させるようにしてしまった父親、近所からスポイルされて病んでしまった母親、恐ろしい程、無神経かつ能天気な息子、それを冷静冷徹に見る娘で構成される、精神の病とは身近なところと身近な原因で起こり、それを克服するには、各人各様の位置にいる者が自覚し、かつ援助しなければ大変だよ、というテーマが下敷きになった小説です。恐らく彼氏は、その小説の父親と息子を足して2で割ったような、心療内科からすれば「改善しない原因のひとつはあなたです」と言われるような存在かもしれません。でも、今のあなたは彼氏に窮状を訴え、あなたのアバターとして医師に説明し、医師の説明を聞いてもらなければならない存在です。「そんなんなら、自分でどうにかするしかない」というのが、多分あなたが毎回安易に至る結論なんでしょうけど、そう思うあなたと悪い精神状態にあるあなたは、実はそれができる状態にはないのです。気丈なのは結構ですが、それも時間とともに段々と削ぎ落ちていきます。彼氏を動かしてください。そして少しづつ好転させていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

母には部屋を掃除できない、昼ごはんをスープだけで済ませる、夜無意味に起きて朝起きれない、という理由で怒られています

私は、ただ生きて元気なふりをするだけで精一杯で、掃除する気力もないし食欲もなくて本当はスープすら飲んでいないし、寝たくても寝れない時がある、1時頃に寝れるのはマシなほうなのに、という気持ちです
でも、彼も母も精神的な辛さは気合いというか、頑張る気持ちがあれば耐えられると思っているので、私が普通のことをできないのが理解できません

一昨日、母は私の部屋を彼に見せて、「こんな娘と同棲するのか、まともな生活も送れてないのに」みたいなことを言いました
彼も母に賛成し、「俺のために頑張って」と言いました

私が、「今でも頑張ってるつもり、これ以上頑張れと言われるのは辛い」と彼に言ったら彼は病みました

俺のためにこんなことも頑張れないなら別れたいと思った、そうです

母には被害者面してるとか、努力が足りないと言われて、今まで絶対にやらないと心に決めていたリストカットを一昨日からするようになりました

私が被害者面して普通にやるべきことも出来なくてそれなのに常に落ち込み続けているのが悪いんだと思います…

精神的につらいなんて理解してくれる人はいません…

お礼日時:2017/03/01 07:30

話せなきゃ筆談でもいい。


心療内科にいかなきゃ。

病気の寝は深いけど、
原因はおかあさんです。

彼もいるし、
ふたりであたらしい世界をもとうよ!

ゆっくり治そうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

彼との未来も、すべて真っ暗な気がして…

私のこの状態は病気じゃないのではないかと思います…

母に昨日甘えていると言われたので…

私の「がんばる」と他の人の「がんばる」はスタート地点もレベルも違うので、私は何をしてもダメなんだと思います…

私は病気じゃないのに被害者面しているだけなのだから、ゆっくり治すどころか、いますぐ結果を出さなければなりません…

私が病気だなんて思っている人はいないと思います…私はただの甘えです…

お礼日時:2017/02/28 15:33

絶対に病院に行ったほうが、良いよ。


こないだ 大企業の若い女性が自殺して。ニュースになってたでしょ。
あの子もね!嫌な思いを我慢する。人より努力する。自分の思いを顔に出さず声にもしない。そんな家庭環境で
最終的には、心が崩壊したんだよね。
君は、文書にして多人に相談できるんだから。
彼氏もいてるし。
生きてて楽しい事もあるでしょう。
俺は、36歳まで我慢してました。
カウンセリングを受けて先生に思いを話しました。
結果ね。自分の場合は、感情の制御が上手くできない。一瞬の事を忘れる。忘れた事をずっと考えてを繰り返す。なんか難しい名前の病名でした。
でもね今は、毎月カウンセリングを受けて薬を飲んでしっかり睡眠を取ってますよ。
あの頃は、90あった体重が67まで落ちました。
本当に辛かった。寝れないとね。幻聴が聞こえてくるんです。その幻聴に話しかけたりもありました。
今ね40になったけど、20代の頃からキッチリと病院に行っとけば良かったと思います。
君の心が崩壊する前にカウンセリングを受けて薬を飲んで、しっかり睡眠を取って いっぱい笑って下さいね。
大丈夫!必ず良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とはもう別れると思います、

そしたら私は治す理由も頑張る理由も生きる理由もありません

寝なくてもカッターで手を切れば仕事中眠いのも克服できることに気が付きました

私は被害者面しているだけの加害者です

生きていていいわけがありません

楽しいこともありません、楽しいはずなのに楽しくないんです、

母には虐待した記憶がなくて、私には虐待された記憶がない

それなのにまともに起きることも部屋を片付けることもご飯を食べることも普通の時間に寝ることもできない

そんなの許してくれる人なんていません

私にとって、頑張っているつもりでもできないんです

でも結果が出なければ意味がない

自分に絶望しました

お礼日時:2017/02/28 12:44

病院にいったほうがいい。


病院にいったという実績だけでもあなたの場合は多少快方に向かいそうに見える。

心療内科は当たり外れが大きいので何件か回ってみるといいです。
そしてその場で話すのが苦手なら、紙に質問をされそうなことを書いておきませう。
医者だって人間なので、相手から正しい情報を得られないとうまくまわらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

前回病院にいったとき、「この程度で病院にいってしまった」「私が薬なんてのんでもいいのか」「甘えてる」と自己嫌悪に陥ったので、すごく行くのに戸惑っていました…

紙に書いた方がいいですよね…

ありがとうございます…

お礼日時:2017/02/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!