電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校数学。青チャートと標準問題精講。あなたはどっち派ですか?

A 回答 (5件)

受験生だった頃に実際にしたことは数1Aと数2Bに関しては教科書傍用問題集をしてから標準問題精講でした。


でも私はこのルートを人に勧めることはまずありません。
経験上、数学の苦手な人が私の真似をしても数学が一向に出来るようにはならないからです。
だから私は人には青チャートか黄チャートを勧めますし、チャート式は分厚すぎてやる気が起きないという人にはチェック&リピートか基礎問題精講を勧めます。
大学へ行くために成績を上げたいがために勉強をしているはずです。
闇雲に難しいことをして成績が全く上がらないのでは意味がない。
    • good
    • 2

どっちもやらない。

強いて選ぶなら標問。
青チャートは調べ物に使う。
チェクリピ→1対1。
そう、あなたのレベルでチェック&リピートはどうですか?
立ち読みしてみて下さい。手も足も出ないようなら無理ですが。
簡単なことならスラスラ解けるのか、がまず最初です。
そこができてないのに青の標問のと難易度垂直展開するから、収拾がつかないんです。

で、他人の話は他人の話。
自分の実力や学習進度や現状学力や好み相性で教材を考えなければなりません。
自分が根幹です。教材が主人公ではありません。
どっち派も何も、どっちも使ってはいけない人が大多数です。
逆に、理系難関大学にはどちらも通過点でしか無い。
    • good
    • 0

そんなの両方軽々やれよ。

    • good
    • 0

僕はチャートが合わなかったので標問派です。

    • good
    • 0

チャート派です!


もっといえばFOCUSゴールド。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!