プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックで眼底所見に異常があり、眼科を受診し検査をしました。
風を当てる検査と、目薬で瞳孔を開いて写真を撮った検査の結果、緑内障の疑いがあるので、視野検査をしましょう。と言われたのですが、検査が立て込んでいるので、1ヶ月半先の検査予約しか取れないとのこと。
色々ネットで見ると、早期治療が良いと書いてある事が、多いのですが、次の検査(視野検査)まで1カ月半もあき不安です。
眼科にお世話になることが今までなかったので分からないのですが、1ヶ月半先でも心配はないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 眼圧は、左右ともに、17です。

A 回答 (4件)

緑内障は、眼圧で視神経が圧迫されて視野が欠損する病気で、視野検査は、文字通り、眼球の見えている範囲を測定するもの。

急性緑内障というのもあるのですが、劇症的に眼圧が高くなって失明するので、文字通り目ン玉が飛び出るような激痛の頭痛や吐き気を伴う発作です。

眼圧高めの緑内障は年数をかけて段々進行し、点眼薬でゆっくり眼圧を下げることでそれ以上の進行を進ませない治療になりますので、1ヶ月や2ヶ月で急に悪化するものではありません。
緑内障で欠損した視野は回復しない為、片方が全体の5%程度視野欠損しても、もう片方の眼球が視覚を補正してしまうため、生活上全く気づかないで進行するので、早期治療が必要なのではなく、早期発見が大切。

そして視野検査って、検査技師とマンツーマンで結構時間がかかるんですよ。左右別々に眼球で見えていない欠損場所を細かく見つけだす視力検査なので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激痛や頭痛・吐き気はないので、急がなくても大丈夫そうですね。
視野検査は、1時間位かかると先生から言われました。
早期治療ではなく、早期発見が大切なんですね。

視力も良く、目に自信があったので、「緑内障の疑い」と言われ、オロオロしてしまいました。
まだ緑内障と決まったわけではないので、受診はきちんとして行こうと思います。

緑内障の者です。

No.2の方が仰る通りで、1~2か月でどうというものではないのですが、かなり混んでいる病院のようですね。
今後の通院は大丈夫でしょうか?
緑内障は治療して完治を目指すわけではなく、長期にわたって通院、点眼しながら眼圧の管理をしていくことになります。
なので無理なく診てもらえる眼科を選ぶのも大切だと思います。

ちなみに点眼薬の処方箋はもらいませんでしたか?
緑内障であっても、点眼薬で眼圧の管理ができ、症状が進まなければ心配いりませんから安心して下さいね。
管理できず、緑内障の症状が進む(視野の欠損が広がる)ようなら、手を変え品を変え・・・の対応が必要ですから、そのときはまた考えなければいけませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね…
もし、通院となった時は、考えないと行けないかもしれません。
不安を遠慮なく質問出来る雰囲気ではなかったです。

点眼薬はまだ頂いていません。
まだ緑内障の疑いのレベルなので…

実際に治療されている方からのアドバイスは心強いです。
ありがとうございます。

こんにちは

原因がわからないと何とも言えないんですが
進行はそんなに早くないと思います

あまり自覚症状があり
気になるようなら、もっと早く受けられる眼科でもいいとおもいます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自覚症状は、特になく、最近目が少しぼやけるくらいなので、急がなくても良さそうです。

待たずに眼科で早期診断が良いと思います。

心配でしたら自己診断
http://www.j-eye.com/001_014/f10174n.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待たずに他の眼科に再受診してみるのも良さそうですね。