アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはインターネットのない生活は想像できますか?
自分は正直想像できないです。身をもって体感して、インターネットの重大さがわかりました。想像できないというかつらいです。
ニュースもメールも動画も、インターネットなしじゃ見られないじゃないですか?(ニュースはテレビでも見れないことはありませんが、ネットのほうが早いでしょう?)
話は変わりますが、私は成績がこれ以上落ちたらネット解約されるかもしれないという状況になっています。成績上げるように努力して、猛勉強した前回の試験でも、国語理科43、社会52、英語40、数学39という状態です。その上勉強はどんどん難しくなって、追いつかないという状況。これじゃああがる気がしません。
このネット社会で、ネット解約はとっても痛いです。説得するだけ無駄な気もしますが、説得しようと思います。何かヒントをください!

※ネットがない時代もあったとかそういうのはもう親やら先生やらから聞かされてうんざりしてます。そのようなコメントはお控えください

A 回答 (10件)

想像はできますよ。


そして、その世界でも生きられないとは思いません。
が、最安値でものを買うとか、その他ものすごく不便には
なると感じます。

昔はどうこうというより、ニュースをそんなにいち早く
知る必要というのはそこまで感じません。
あとラジオなんかはけっこう早いです。
動画も我慢できないことではないかも。
自分が学生だとして困るかもと思うのは、メールその他(知人などの連絡関連)でしょうか。

学生ではなく社会人なので、わたしの個人的に
困ることと言えば、「仕事」の連絡確認と、資料探し、
仕事の作業(ネットで共有したりする必要があるものや、
ネットに出しているものをお客様が問い合わせてきたりすることなど)、など。

個人的用件については、いまでも手紙やFAX、電話などでもぎりぎり大丈夫なことも多いかもしれません。

記憶にある限りずっとネット環境にあったかたの感覚はわかりませんが、
解約と言うとスマホということですか?
(パソコンの場合なら図書館やネットカフェなどでもネットはできますが、
制限がある場合もありますしね。)

ヒントというと、結局成績がいまより落ちたらネットが
できなくなるということなら、ネットの時間を決めて
いまより減らすしかないでしょうね。実際問題...
依存しているかどうかは別にして、親が「ネットやりすぎているから
勉強に力が入らない」と思ってることは確かでしょう?
それなら、もしもそうじゃなくても、「ネットを減らすから、
完全に解約だけはやめて」というアピールのためにも、
時間を絞るほうが効果的だと思います。

あとは、もし中学生とかではなく、(義務教育ではなく)
高校生以上ならば、学校をやめて仕事をする、
家を出て自立するという方法もなくはないでしょう。
ただ高卒でもないとなるとかなり後々厳しくなりますから、
卒業資格は別の方法でとるなど。

学校は続けたいなら、やはりネットを絞ること、勉強を頑張るくらいしか思いつきません。

「猛勉強した前回の試験でも」と書かれていますが、
勉強というのは(これも言われあきているかもしれませんが)
継続です。猛勉強をさらに続けて、積み重ねていくしか
ないんじゃないでしょうか。
1回なら、ここが試験に出るかもとおもったところが外れまくった可能性もありますよね。

点数がどうであれ、本当にちゃんと勉強している
姿を見たら、親も心がゆるむかもしれません。

ネットデトックスと言うか、デジタルデトックスは
やったほうがいいような気もします。
メールなどは確認する必要もあると思うので、
親に携帯を預けて、メールの時間を1時間なりとってもらうなど。
(デジタルデトックスの場合なら、1日に20分位で
仕事や緊急メールなどを確認するだけみたいですが...)
この先当分ネット禁止、となるよりは、
いいかもしれません。
    • good
    • 0

No.7です。



「下に書いた※読みました?」
⇒読みましたが、それ以外にどのような回答をほしいのでしょうか?
    • good
    • 0

皆さんはインターネットのない生活は想像できますか?


  ↑
ハイ、想像できますよ。
何しろ、ワタシの若いころにはネットなど
ありませんでしたから。



ニュースもメールも動画も、インターネット
なしじゃ見られないじゃないですか?
  ↑
ニュースはテレビ、ラジオ、新聞がありました。
メールは無理ですね。
その代わり、郵便と電報、電話がありました。
動画はテレビと映画とビデオに8ミリがありました。



説得しようと思います。何かヒントをください!
  ↑
頑張って成績を上げるのが最良の説得です。
猛勉強ってどの程度の勉強ですか。
学校がある日なら、6時間はできますよね。
休みなら15時間は可能です。
それを1年も続ければ、成績は必ず上がります。
    • good
    • 1

「皆さんはインターネットのない生活は想像できますか?」


⇒もちろん、想像できますよ。

想像というよりも、昔はインターネットのない世界で生きていたからです。
なので、これからもインターネットのない生活は出来ます」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に書いた※読みました?

お礼日時:2017/02/28 17:24

ネットで遊び過ぎた結果ですね。



しばらく取り上げられて然るべきでしょう。
普通、成績はネット利用して成績は向上して然るべきかと思います。

親も解約料金が発生してから間違いに気付くと思います。
    • good
    • 1

ネットを活用して成績を上げる使い方をすれば、ネットを制限される様な事には


ならないはず。
猛勉強しても成績が上がらないというのは、効率の悪い勉強方法をしているから
です。
せっかくネットが使えるのに、どうやったら効率的に勉強できるかを調べて実行
していないのでしょうか?
    • good
    • 0

成績上げりゃいいじゃん。


塾に行けば?そうすればその間はネットから遮断されますよ。
    • good
    • 0

>成績がこれ以上落ちたらネット解約される


つまり、ネットで遊んでばかりで勉強していないから、ということでしょうか?

・ネットを使う時間を区切って、それ以外は使わない。
・毎日○時間は必ず勉強する。
のような約束をしてはいかがですか?
解約して全く使えなくなるよりは時間を区切って使える方がいいでしょう。

勉強は最低限の基礎学力は絶対につけておくべきです。
頑張れ~。
    • good
    • 0

>想像できないというかつらいです。


もう体験した?
どっぷり依存してるのが現状で、突然使えなくなった時の体験もしたのなら
対抗策をいくつか用意しとけばいいんじゃないの?

人類の死滅とか中性子線が大量に降って電気製品全滅とか
地震で通信回線が切れたとか停電したとか
コードを足にひっかかけて抜けたとか
現状を壊す要因はいくらでもあるので
今のうちに用意しといたほうがいいとおもうけどなぁ。


>私は成績がこれ以上落ちたらネット解約されるかもしれないという
>状況になっています。
勉学に差し支える使い方してる、ってことで
親から使用禁止を言い渡される危機に直面してる、ってことでしょうか。
なら少々のネット使用を我慢して成績を上げればいいんですよ。
なくなった状況を考えられないほど依存しててなくなったら壊滅的に困る、
というんならそれくらい頑張れるでしょ?
それともそんなことすら頑張れないダメ人間なの?
    • good
    • 0

ネットを使った授業を受けたいとごねる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!