アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書くアルバイトをしたいのですが。不安があります。

31歳女です。ずっと契約社員で働いてきたのですが、一人暮しできないほどの給料しかなく、耐えられなくなったので辞めました。
職探し中なのですが、前職が図書館員で事務などの経験もなく、他に資格もないし、年齢的にも正社員は無理だろうと思っています。
どうせ非正規雇用なら好きなことをやってみたいと、グノシーなどいわゆるキュレーションメディアの作成に関わってみたいです。
ただ、ウェブライターは能力給なことが多く、私の文章はプロが見たらまだまだで、仮に採用されたとしても最低時給からのスタートだと思います。
やりがいより収入の良さが優先なので、コールセンターでメイン収入稼ぎつつ(時給が良く副業を認めていることが多いため)、在宅ライターとして慣れてい
くのもアリかなと考えています。
しかしコールセンターはコールセンターで精神的について いけるか不安で、結局どちらがいいか決めかねています。
ウェブライターで時給2000円もらえる人なんて一握りですよね。1300円~1500円くらいもらえれば、メインを文章系(通勤ライターも副業可が多い)にして、在宅でデータ入力とかでもいいですが、実際みなさんいくらくらいもらってるんでしょうか。
昇給目指して、最低時給からでも我慢して文章系アルバイトをするか、向いてないかもしれないけど、ある程度稼げるコールセンターにするか。迷っています。

A 回答 (3件)

お粗末ながらライターです。


通常ライターはフリーランスが多いですが、私はたまたま正社員で囲われているので、
面倒な仕事、ギャラの安い仕事(←現実です)は外部ライターに依頼しています。
つまりライターであり、発注側でもあるので色々お答えできると思います。

時給2,000円について。
慣れればキュレーションサイトのライターでも不可能な話ではありません。
ただ、その稼ぎ方は素人ライターの稼ぎ方です。
素人には大きな仕事もギャラのいい仕事も回ってきません。
時給2,000円くらいが天井でもあります。
なので未来がありません。
どんなライターになりたいのか、まずは展望を描くといいと思います。
ちなみに、ライターに最低限必要なスキルは、文章を書くことではありません。
取材ができることです。

仕事を探す場所について。
no.1の方の挙げたクラウドワークス、ランサーズは一般的ですが、あまりおすすめしません。
私も以前はランサーズでライター探しをしていましたが、お互いにとってメリットがないのです。
第三者が中抜きする仕組みなので、当たり前と言えば当たり前です。
おすすめは普通に求人媒体で、ライター募集をしている会社を探し、
その会社を訪問することです。不安もそこでぶつけるといいと思います。
私のところで、そうして出会って育てているライターさんが何人かいます。
みなさんかなり腕を上げているので、ギャラもどんどん上げてます。
「未経験歓迎」としている会社が、育てる気でそう言ってるのか、
誰でもいいから使い捨てる気でそう言ってるのか、見極めてください。
キュレーション関連だと、大抵の場合は後者ですので注意。

何から始めるかについて。
キュレーションメディアの三文ライターが業界への足がかりにならない、とは言いませんが、
世情から言っても、そこは夢描くところじゃないと思います(調べてみてください)。
それに、仕事を覚えるのに時間がかかります。
早くプロのライターになる近道は、企業の広告を書くことだと思います。
「コラム」や「記事」ばかり書くのがライターではないです。
しかも、広告はギャラの桁が違うんですよ(ボソ…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 20:51

私もテレアポのコールセンターをしながらネットビジネスをしています!!


ウェブライターを目指しているのならそっち一本でやっていくのがいいですが
すでにその業界は最近の技術の発展につき飽和しつつあります!!

私はテレアポしながらアフィリをしていますが
オススメなので参考までにこちらに載せおきますね!!
http://kafka-pt.net/l/c/KAfYg3tw/nhAfIF1j
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 20:51

クラウドワークス


https://crowdworks.jp/

ランサーズ
http://www.lancers.jp/

といったところで在宅ワークを探すことは可能です。
仕事の種類も多いので、何かしら質問者様に合うものは見付かるはずです。
但し単価が安いのがネックです。
量をこなさないと、なかなかまとまったお金にはなりません。
また、作業をやめると、当然稼ぎはなくなります。
一長一短ですのが、まずはサイトを覗いてみてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!