海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

45才の履歴書の書き方について

私は45才の女性で、
大手企業で働いたことはありませんが、フリーランスで広告企画営業をしたり、夫の会社の立ち上げに関わってきたり、知り合いの会社に引き抜かれてすぐに役職がついてしまうような職歴です。

この度、夫と離婚することになってしまったために、今までの仕事上の関係者とは全く関連性の無いところで初心に帰って仕事をしたいと考えております。

私は今まで、人を採用するときに、手書きにも、パソコンを使った履歴書にもこだわりを持たずに履歴書を見てきました。

むしろ、履歴書を効率良く作り上げる能力がある人の方が即戦力になると考えることもありました。

しかし、これから私がこの年齢で仕事を求めるのであれば、手書きの方が好印象なのでしょうか?

因みに、職務経歴書は自分でオリジナルで作り上げたデータを使っています。

一社、小さな広告代理店は全てパソコンを使った履歴書と職務経歴書で一次面接はクリアしたのですが、私の方からお断りさせていただきました。
慣れた業界ですが、元の知り合いの人達とかなり係わることになることにとても抵抗を感じてしまったからです。

全く違う業界で、一から出直す‼と、思いつつも、余りにも長くなる履歴書をいちいち手書きにするのは面倒…

お叱りの言葉でもかまいません、
この年齢からの職業探しについて、履歴書についてアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その辺は会社次第としか言えませんけれど、

よほど古風な会社でなければ手書きにはこだわりませんよ。

中途採用ですし年齢も年齢ですから、そんなことより職務経歴書の中身です。
手書きかどうかなんて些細な違いですし、そこにこだわって有能な人材を逃すほうが遥かに損失であることぐらいは理解しているはずです。
本当に優秀な管理職クラスって市場になかなか出ませんからね。(基本は引き抜きです)

一流ホテルにでも転職するのならまた話は違うんでしょうけど、
そういうことでも無さそうですし。

いい仕事が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。

今まで、全て引抜きでの転職だったので、形式的な履歴書しかかいておらず、お恥ずかしい限りです。

基本的にはWebサイトを活用して仕事を探すことになるので、自分のプロフィール欄をしっかり作り上げることの方が、今の就職では重要かもしれませんね。

少しホッとしました。
ありがとうございます‼

年齢から履歴書より職務経歴書

何でも自慢げに書かないで切り札は面接に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職務経歴書の作り方をもう一度見直して、

受けたい会社ごとに、何パターンか作っておいた方が良いですね。

面接がまた、問題があり…

先日の面接では小さな会社だったので社長が一次面接だったのですが、

私が迫力が有りすぎるらしくて、のまれそうだ…って言われたんです。

大きな会社だと面接をしてもらう相手が自分より若い方達で、私が聞かれた質問に答える内容が、求められていることよりも生意気なことを言ってしまっているかもしれない…と、戸惑ってしまいます。

面接も相手によって上手く演じ別けられるようにならないとなぁと感じています。

特に手書きのほうが有利ってことは無いと思います。

全く違う業界で一から出直すとなると、今までのキャリアがほぼ無意味になってしまいますので、
むしろ「手書きにしたからといって大幅な不利は如何ともし難い」と言うべきでしょうか。
ズラズラーッと過去の実績を並べられても、畑違いでは「何がすごいのか」が分かりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

確かに、畑違いの分野に身を置くに当たり、私の過去の実績の中で先方に必要とされそうなものを上手くピックアップするほうが良いですね‼
長い職務経歴書は、少しシンプルにして、工夫してみます‼

ありがとうございます