アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院行き口の中の見て貰ったらカンジダでした。
2年前にもカンジタが口の中に出来ました。
カンジタ予防に効く食べ物、カンジタになったら食べてはダメな食材あったら、教えて下さい。
また同じく口の中に出来た人普段どうしていますか?

A 回答 (2件)

カンジタとは・・・・・??いわゆるカンジダ症・つまり水虫なのか、歯周病・歯槽膿漏の原因がカンジダだと言う事でしょうか?実はこの2つは全く考え方が違います。

まずカンジダは口の中では常在菌・つまり誰にでも当たり前に存在する真菌です。そうなると予防なんてある意味あり得ないです。風邪等で体調が悪化した場合 それまで悪さをしなかったカンジダが免疫の低下等の要因で急に発症する場合が多く、そういう意味ではバランスの良い食生活等々 ごくごく当たり前の事が予防になります。強いて言えば口の中を乾燥させないこと。口呼吸をしないで 正常な細菌をふやすどりくをする事、当然 清潔を保ち虫歯や歯周病に注意する事など・・・・・非常に一般的な内容になってしまいます。
さて・・・・・歯周病の原因がカンジダで・・・・と言うので有れば かなり問題です。歯医者の中には 歯周病の原因はカンジダであると言って特殊な薬剤による治療を勧める歯医者があります。賛否両論有りますから その適否はご自分で判断してもらうしかないですねぇ~
ただ、普通のカンジダ症の治療ならば健康保険適応ですが、歯周病のカンジダ治療は保険が効かず、同じ薬剤をもらっても何万円もの実費払いになります。費用の事など 担当の歯科医師と充分に話し合ってみて下さい。
    • 0

L55とかのヨーグルトがいいって昔から言われているけど、どうなんだろうね。

まあ、歯磨き等で、口の中を清潔に保つことと、、、
喘息で吸入薬つかってるんだったら、利用後必ずうがいをすることくらいかな。
    • 0