アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください。
小学校教諭です。1年7ヵ月勤務し、1人目の出産のため産休育休に入りました。1歳になり、今年の4月から仕事復帰します。
子どもは授かりものなので、予定通り行くか分かりませんが…3人子どもが欲しいと旦那さんとも話をしています。2人目3人目を年子で産もうと考えています。
質問したいことですが、今年4月からどのくらい勤務を続ければ、年子でできた3人目も手当を受けることができますか?
継続勤務期間が短いと続けて産休育休とると、手当が出ないと聞いたことがあり心配です。
自分の年齢のこともあり、早く子どもを産み終え、育児しながら仕事も頑張りたいと思っています。
ご存知の方、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 職場での期間が短く、顔見知りの人が代わってしまい、職場には聞きにくく、こちらでの質問となりました。1番職場に聞くのが早いとは思いますが、どうしても聞きにくく、こちらで質問しております。

      補足日時:2017/03/01 17:37

A 回答 (3件)

私学にお勤めのパターンを失念しておりました。

でも、特に何も書かれていないという事はやはり公務員なんでしょうか。前提がわからないものは回答しようがないですね。
過去にも公務員の方が育児休業手当について書き込みされてますが、「私、公務員なんで知ってます。」というような回答は皆無でしたね。知っている人からの回答はあきらめた方がいいと思いますよ。
学校事務の人がいるんでしょ?向こうは説明するのが仕事なんですからきちんと自分で聞いて下さい。
ここでの回答が間違っていたって誰も責任とってくれませんよ。

もし、公務員ではなく雇用保険被保険者だったとして、よく次の子をいつまでに産んだら育児休業給付金がもらえますか?という質問があるんですが、受給資格についてご自身でも調べればわかることですが育児休業給付金は「育児休業開始時」から遡っての出勤状況や休業期間を加味して受給資格を判断します。
1日ずれただけでもらえる・もらえないが分かれる非常に難しい話になります。せめて出産予定日くらいはわかっていないと回答は難しいです。
    • good
    • 0

こんなところで聞くより 職場というか 市町村の福利厚生担当に聞きましょう。

    • good
    • 1

>小学校教諭です



ということは公務員ですよね?
公務員は雇用保険から育児休業給付金を支給されるのではなく育児休業手当金となりますから、雇用保険で言うところの被保険者期間などは特に関係なかったように思いますが…
まずは職場に確認された方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!