プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通預金に放置になっています。
当面使う予定はありません。

残念ながら私のお金ではなく、叔母(70代)のお金です。
リスクがあるのは気になるからイヤだそうです。でもさすがに普通預金放置はないだろうと思います。
定期預金で多少でも金利のよいものを探すのがいいでしょうか?
他になにかあるでしょうか?

私はお金に縁がなくて、金融オンチなので、どうアドバイスしたらいいのかわかりません。

A 回答 (7件)

リスクが全く取れないとのお話。


であるなら、ネット銀行の定期預金です。
普通の地方銀行などよりは、少しはいいです。
それと投資信託ですが、同じくリスクはあります。
また、米国の利上げが3月6月9月とはっせいしますので、
投資信託も同じくリスクは高まるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット銀行は利息がいいようですね。実店舗がなくて、今一つ仕組みが理解できない気がするのですが、少し調べてみます。
投資信託についての情報、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 22:59

安倍晋三と黒田 東彦のせいで今は何処に預けてもゼロ金利だ。

その影響でとち狂った小金持ちがタンス預金に走り、空き巣被害が増えている。普通預金で放置するのが、一番安全だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンス預金は空き巣と火事が弱点ですね。
たしかに普通預金放置でも、ゼロになる心配はないですね。

お礼日時:2017/03/04 21:13

出し入れの予定が無いなら、ゆうりょ銀行の定期預金。


普通・定期で合計で1千万円まで預けられます。
昨今、何所の銀行でもほとんど利息は付きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆうちょは民間になったとはいえ、それなりに信頼感がありそうですね。

お礼日時:2017/03/04 19:26

500百万なら普通預金でいいとおもいます。


今、定期預金にしたところでせいぜい年数十円くらいの金利です。
数十円もらうのにわざわざ移す?

株は減るリスクあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、いじってもしようがないんですかねえ・・
リスクなしで、というのが虫がよすぎるんですね。

お礼日時:2017/03/02 09:25

アベノミクスは買いでした(先月まで)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「昔はよかった」
気づいたときは、いつも手遅れですね(笑)

お礼日時:2017/03/02 09:25

株主優待券というのが、株主に配られます。



例えば吉野家の牛丼券とか、JRの新幹線優待券とか・・・
500万円もあれば、10社くらいの企業へ分散投資できるので、そういう欲しい近所の会社を探して、普段利用するのもお得な手です。

お金貰えるよりお得です。
配当なんて大したことないですから、食ったり、それを元に小旅行したりするもの老人が楽しむ切っ掛けになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株はコワいそうです。
でも、優待券には魅力を感じるかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/02 09:25

当面使わないのであれば、配当金が高い優良企業の株が良いかと。


あとはリスクが嫌いならほんと少しでもキャンペーンで利率が良いところにするしかないですね。
あとは利率の良い保険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険、という手もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2017/03/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!