プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうですが、ビッツはこの間マイナーチェンジしたばかりなので、値引きできないみたいです。同じようなクルマなので迷います。燃費で考えてアクアにしようか、少しでも安いビッツにするかアドバイス願います。

A 回答 (2件)

単純にトータル金額の問題でしたらヴィッツのガソリンモデルが経済的です。

今後のガソリン価格などにもよるでしょうが、燃費の差で購入価格差の元を取るのはまず無理です。(これはハイブリッド車全般に言えます)

それでもハイブリッド車を買う、というのは モーターアシストによるフィーリングや静粛性に価値を見出している、ハイブリッドのステータス 等の理由になります。

試乗してみてそのあたりにお金をかけてもいい、ということならアクアやヴィッツのハイブリッドモデル、フィーリングが好みで無かったり、どうでもいい、ということでしたらガソリンモデル、ということでいいと思います。

なお同じような車ですが、アクアは後席の天井が低い、ということで後席の使用率の高い場合は不満があるようです。
同乗者の体格などにもよりますが、試乗の際には後席にも座ってみてもらったほうがベターですね
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。ハイブリッドとガソリン仕様車の試乗をしてみようと思います。ありがとうございます。

同じクラスのヴィッツにハイブリッドが出たので、アクアの人気は低下中です。

現行型で人気が上がる事は、もうないと思われます。モデル末期でもあり、決算期でもあるので、値引きは当たり前といえば、当たり前です。モーター走行の、未来感を味わいたいのならアクア、アクセルレスポンスの良さならヴィッツ。
ちなみに、今年からトヨタが、WRC世界ラリー選手権(F1と同じレベルの大会)にヤリスで復帰して、第二戦で、優勝しましたが、ヤリスとはヴィッツの、ヨーロッパでの名前です。
私なら、日産ノートEパワー!
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。試乗してガソリン車のアクセルレスポンスを体感してみようと思います。ありがとうございました。