プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気がとめられたのですが、せめて、固定電話をつかいたいのですが、FAX, 留守番電話がついている多機能電話、電話線から電気がながれていて、通話、呼び出し音は使える、とかいてあったのですが、本当ですか?
こちらから、電話をかけることはかのうですか?
受信のみですか?

A 回答 (9件)

電気は流れていますよ。


但し、通話に必要な電力しか供給されていないので、それ以外の機能は使えません。
目安は停電機能付きなどです。(電話線のみで発信・着信が可能)
    • good
    • 0

アナログ固定電話は、NTTの局から電気供給により停電時などでも通話(発着信)が出来ます。

呼び出し音がなりますが、FAXや留守電、子機などは使えません。
親機と子機があるものなら、停電時には親機のみが使えます。
ただし、シャープなりの一部電話機は、停電時には使えません。


ISDNですと、TAを使っているなら、停電対策などでTAに乾電池なりを入れている必用があります。
IP電話は、UPSなどのバッテリーが必用になります。
    • good
    • 0

ACアダプターが付いている多機能電話でも、AC電源が切れても(電気が止められても)ダイヤルして電話をかけたり、かかってきた電話ではジーンジーンと呼び出し音が鳴って通話することは可能です。

つまり通話する機能だけは維持されています。それ以外の便利な機能はすべて使えません。

固定電話では、電話局から電話回線を通じて60V(場合によっては48V)の直流電源が固定電話に供給されているので、最小限の機能は生かされるわけです。
    • good
    • 0

コンセント付きの電話でもできるものとできないものがあります。

あなたが言うFAX, 留守番電話がついている多機能電話ってのはまずダメですね。3000円位の何も機能の付いてない、安電話ができるものが多いですね。
    • good
    • 1

100%全ての多機能電話機がそうかどうかは断言出来ない



が、過去ウチで使っていたFAX機能付き電話機の場合は、停電していても
電話としてだけは使用できた
発信も受信も可能

但しLED表示留守機能とか付加的なものは一切不可
    • good
    • 1

受話器を持ち上げて、ツーツーと音がしていれば発信も含め通話可能です


Ip電話、親子電話の一部などは通話不可能です
    • good
    • 1

停電時には黒電話以外は使えない。

それと同じと考えられます。
    • good
    • 1

>本当ですか?


黒電話はそう
    • good
    • 1

たしか、実家のアナログ回線の電話は使えました。


ACアダプタがついていない古い電話です。
特別な操作などはいらなかったので、
あなたの電話がつかえるか、かけてみれば済む話しでは?
ここで対応機種等、詳しい情報を得ても、あなたの家の電話はたくさんあるわけではないでしょう?
貴方の電話機の型番を教えたほうが情報は得られるとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!