アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4年生大学志望で理系文系どちらに行くべきか迷っている総合学科高校の高校2年生です

やりたいことなど特になく将来の夢もない、ただ、いま思っている事は裕福に暮らしたいということです
また、私は理系の大学に進学したいのですが私の高校は馬鹿なので理系の4年生大学進学に進学は難しいと思い文系の学部を調べてみた所、商学部に魅力を感じました。そこで推薦入試の科目選択を調べたら運がいいことに私がとっている科目すべてに適応していたので受けてみようと思ったのですが私は経済に興味がないし、漢字が苦手なので日本史がとても覚えにくく定期テストでは過去最低を出してしまうほどでした。そこで質問なんですが経済に興味が無くても商学部または経済学部でやっていけますか?
また、理系、文系のそれぞれの給料が高い職業を教えてください

A 回答 (3件)

今の世の中、年収1000万円位では、とても裕福な暮らしは送れません。

裕福というと、バーベキューのできる庭付き一戸建てを建てて、子供二人を大学まで私立に行かせて、マイカーはベンツで、年一回はビジネスクラスで家族で海外旅行、という感じと思いますが、この生活を送ろうと思うと年収3000万円は必要です。

となると、サラリーマンだと一部上場企業の役員ですが、「高校は馬鹿」ということであれば難しいかも知れません。

やはり、裕福を目指すなら起業でしょうが、もちろんリスクもあります。

多くの人はリスクを嫌って、裕福をあきらめて平凡を目指します。
    • 0

経済に興味が無くても商学部または経済学部でやっていけますか?

↑
興味がなくても、頑張ればやっていけますよ。
ただ、興味がないと、頑張るのが苦しいし、
面白くない、というだけです。

理系、文系のそれぞれの給料が高い職業を教えてください
   ↑
独立開業するなら、医者とか弁護士、公認会計士
などの士業です。
ただ、これらはその人の能力に左右されます。
年収200以下の弁護士などざらです。

勤め人なら、銀行や証券会社などの金融業、
公務員、大企業、出版社、マスコミ、商社などの給料が
高いです。
これらは、文系のように見えますが、理系でも
大丈夫です。

文系のほうが給料が高いといわれています。
これは、文系の方が管理職が多いからです。

ちなみに、給料云々なら、職業よりも、大企業か
中小企業か、公務員か民間か、のほうが大事ですよ。
    • 0

>いま思っている事は裕福に暮らしたいということです

理系だとメーカーにしか就職出来ないと思って良いので、
良くてもトヨタとか、パナソニックとかになります。
これらは給料は安く、出世しても生涯賃金は安いです。

文系へ行くべきです。
    • 0