電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはり、子供の出来がいいと嬉しいもんですか?

A 回答 (7件)

そりゃ、そうです。


芸術作品であれ、工芸品であれ、壁の塗装であれ、料理であれ、学校の宿題であれ、何かを作った時、できがよければ嬉しいです。
だって、「出来の悪いものを作ろう」と思って頑張るのではないですから。
結果がよければ、もちろんうれしいです。

でも、たとえヘタな絵でも一生懸命描いて出来上がったら、嬉しいですよね。
自分の作品は、一生懸命取り組めば、「うん、よく頑張った」と達成感があるものです。
    • good
    • 0

将来への期待が高まるので、親としては誇らしくもあるでしょう。


その代わり、親もお金をかけたり随分頑張っていると思いますよ。
志望の高校に入っただけで、大出世したと言わんばかり、
嬉しそうな人がいましたよ。笑えますけどね。
    • good
    • 0

うれしいですよ。


出来がいいのは、結果だけでなく、持続力があるとか、前回より自己ベストを更新して努力の大切さを実感できるところがいいですね。
    • good
    • 0

出来が良くても悪くても、我が子は可愛いです。


可愛いです・・・が、人間ですから出来が悪いよりは良い方が、
顔は不細工よりは良い方がなどなど嬉しいのはあたりまではないでしょうか。
それでも羽生くんより息子の方が、すずちゃんより娘の方が可愛いし大切な存在です。
ただよく馬鹿な子ほどかわいいと言いますが、限度はあると思います。
    • good
    • 1

正直、嬉しいです。

ただ該当される親は心の中や
家族だけで喜びを噛みしめることでしょう。

出来が良いと「おたくは出来がいいからいいわよ」
「ほら、断然トップだから」と褒め言葉があります。

温かく言ってくれる人がいる反面「うちの子はこんなに
頑張っているのに、あの子には届かない」という嫉妬心も
少なからず存在します。それは口調ではかりしれます。

中高一貫校などでレベルが揃えば「おたくは〜」の
セリフは皆無になると思います。それまでは心の中だけ
嵐が過ぎ去るのを待つ。

親の性格にもよりますが、諸手を挙げて自慢する人は
少数派かもしれませんね。
    • good
    • 1

人より秀でてものがあるということは喜ばしい事ですから、当然嬉しいものです。

    • good
    • 0

私だったらとても嬉しいです!!!自慢の子って言えることが1番だと思うのでとても嬉しいですよ!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!