【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、青色申告の個人事業主です。
月別総括集計表(兼決算準備表)というのをつけているのですが、もしかしてこれって白色の簡易帳簿の人だけつけるのでは…?と色々見ていて思い質問に至りました。

青色申告だと月別総括集計表って必要ないですか?

A 回答 (1件)

青色であろうが白色であろうが、確定申告書に添付はおろか提示さえも必要なものではありません。

もちろん、青色申告決算書には売上と仕入を月ごとに記入することになっていますので、そのための集計は必要ですが、「月別総括集計表」などというかしこまった帳簿を作成する必要はありません。
月ごとの足し算ができていれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!初年度のときに良く分かっていなかった時に、作りましょう!と言われたまま作っていたのですが、これって決算書作る時に単純に作りやすくするためのものなんですかね?
必要なものではないと分かって良かったです!他で集計した額はわかるので今年から作るのやめようと思います。
ありがとうございました!