親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

入りやすい穴場な国公立大学を教えてください。田舎の出身だからか、国公立大学が大好きな人です。ただ、劣等生なので入れません。地域・学部は一切問いません。 大学で不祥事が起こったとか、大学がある地域は治安がシリア並みに悪い(テロが頻発している)などでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

阪大の基礎工ですかね。


倍率が2をきります。
よゆーですよ
    • good
    • 6

もう間に合わないでしょ。


後期の山口大学工学部なら倍率は低いですが、
どうでしょう。
倍率低くていいんですけどね。
    • good
    • 2

琉球大学です

    • good
    • 6

沖縄県名護市にある名桜大学は元私立大学ですが現在は公立大学で、もともと沖縄県の大学は学歴格差の


影響で一概には言えませんが、本土の方なら入りやすいと思います。
    • good
    • 2

全国の駅弁大ならどこでもお好きに。

    • good
    • 4

ご質問者の得意科目とか偏差値がわかりませんのでなんとも言えませんが、琉球大学なんてどうですか?


今のお住まいがどこかわかりませんが、沖縄に移住する人もいるくらいですし、魅力的な土地だと思います。
http://daigakujyuken.boy.jp/indexokinawakenn.html
    • good
    • 4

香川大学と佐賀大学です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング