プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「○日仕事休めない?博物館に行きたいから一緒に行かない?」と友人から連絡が来ました
平日休みの友人と土日休みの私ではたまにしか会えません。久しぶりに会えると思い休みと取って、隣の県まで行く事と博物館と市内数カ所の施設に行くと粗品が貰える企画があり、それもすると言っていたので1日かかると思っていました
電車で美術館まで行き、お目当ての展示物一点だけ見て「よし、もう満足」と言って10分くらいで美術館を出ました
「次は近くの施設から回ろうか?」と言ったら「ごめん、ここからは1人で行きたいんだ」と言って「じゃあここでバイバイでいい?あ、お昼一緒に食べたいならいいけど」と言われ呆然としてしまいました
平日に休みを取って、電車でわざわざ隣の県まで行ったのに30分程度で私は用済みと言われて
ざわざわ休み取ったのに?何でランチを一緒に食べてあげてもいいって上から目線?他の施設を1人で巡れるなら最初から1人で来れば良かったよね?と段々と腹が立ってしまいました
ランチも断ってすぐ電車に乗って地元に帰宅しても怒りが治まらず「今日は楽しかった」とラインが来ましたが無視してしまいました
職場でこの話をしたのですが、「短時間でも会えたならいいじゃん」「私ならもう会わない」と意見が別れています
もし、友人とこのような事になったら腹が立ちますか?今なら私が短気だったのかなとも思いますが他の人の意見が知りたくなってしまいました
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

ん~。

お友達はパーソナル障害とか、ASDとかその手の生まれ持ってモノを感じてしまいますね。。
質問者様も振り回されて大変でしたね。。
おそらく、お友達は悪意ゼロでの行動です。わざわざ仕事を休んでまで来てくれた質問者様の気持ちはまったく汲む事が生まれ持って出来ないのだと思います。

博物館に質問者様も同意して一緒に行った(同意したと言う事は質問者様が行きたかったから)=それでお互い楽しめた

これでwinwinの関係が成立したので「今日は楽しかったね」と成ってるんでしょうね。
返信が返って来なかったとしても、質問者様が怒っているから返信が来ないなんて事は微塵も感じてないでしょうし、その日の何が悪くて怒ってるかも後で振り返ってもたぶん気がつかない子だと思います。

おそらく、昔からそういう部分は垣間見えてたのだと思うのですが、質問者様の懐の広さで許してきたり彼女の「こだわり」を気しないで来たりしてらしたのではないでしょうか?
一緒にいてイライラしたり、やっぱり我慢できないなら仕方ありませんが、自由奔放な個性としてお付き合い出来るならこれからも質問者様の懐の広さで許してあげてもよろしのではないでしょうか。
あと個人的にはこういう方に遠慮は要らないと思います。
もし彼女に要望があるならストレートに伝えるのがいいと思いますよ。
たとえば「私は今日仕事休んで来たから、○時までは思い切り遊びたいんだけど大丈夫?」とか、なかなかその場の空気というモノが掴みにくいと思うので質問者様の希望は包みかくさず伝える方がコミュニケーションは取りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃はここまで自分勝手ではなかったのですが、卒業後から徐々にこんな感じになっていきました
何度もイライラする事もありますが年1回会うかどうかなのでついつい会ってしまうんですよね。
「○時まで遊びたいけど大丈夫?」というのは昔やった事があるのですが、「私は用があるから帰るけど、○時まで遊ぶんだよね?楽しんできてね」と帰られた事もありましたが、まさか片道1時間の場所まで来て再度こんな事になるとは思いませんでした。
回答ありがとうございました

私だったら

「それは無いぞ!
せっかく休みとったんだから連れて行け〜!」
って言っちゃうな。
    • 0
この回答へのお礼

「一緒に行こうよ!」と言ったんですけど、用事がある、行きたい所があるから無理と言って本当に私と行きたくないんだな~と思ったので諦めました
誘った時に「行くのは美術館だけなんだけど」と言ってくれればいいのに何故当日その場で言うのか意味が分かりません

論外。

ひとりで空でも眺めていたほうがまだ有意義です。
そこまでの人はあんまり見ませんけど、似た感じの人ってたまにいますよね。
私はフェードアウトしました。その子は「(フェードアウトとか)よくやるよね。虫の居所が悪かっただけでしょ?あたしになんか話あるなら聞いてもいいけど?」
この後に及んでその調子。
このタイプとは合わないと思い離れました。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を遠回しに言われても「嫌な人だね~」と言ってる人たまにいますよね。
本当に時間の無駄だったと思いました

へ?

こっからは1人なの?笑

ムカつきますね。
もう会わないな

なかなかいないタイプの人間ですね。

私は既婚なのでそんなに遅くまでは友達と遊んでられません。
だから大抵バイバイの時間設定をさりげなくしておきます。
何時から会って何時くらいまで平気?って聞いておきます。
そうしたら自分の予定も立てやすいし、時間設定があればもう帰りたいのに言い出せないってこととかなくて済みますから。

とりあえず、嫌味のひとつでも言ってやりたいですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変わってる子ですよね
帰る時間を伝えても「私は帰るから、1人で○時まで楽しんでね」と言われてしまうので以前は「2人で○時に待ち合わせして2人で○時まで遊んで2人で○○行って」など事細かく連絡した事もありましたが、久しぶりに会ったのですっかり忘れて普通に約束したのが間違いでした
皆さんの回答を見ていたら自分でも何で友達続けてるのか不思議に思ってきました

なかなか面白い友人ですね。

賛否両論でしょう。

でも、そういう友人も1人くらい欲しいな。
そういう感性の人って、会いたくても会えないもんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり変わってる子ですよね
昔、一度距離を取りたくて変更したアドレスを教えなかったら実家に手紙が届きました。「私にアドレス教え忘れてるよ!」という内容でした
会っても全然喋らないので一問一答のような会話が続きますよ・・・

浮世離れし過ぎていて、責めるとか怒るとかいう次元でもないです。

まず、その友人は何がしたかったのか?という点で、しっかり話を聞いてみたい。なぜ仕事休ませてまで誘った相手と早くから分かれてまで「ここからは1人で行きた」かったのか。これはただの興味本位です。
それ次第では自分も怒るかもしれませんし、「あんた変わってるね」と大目に見れるということもあるかもしれません。

その友人にある程度人間としての見込み(人への気遣いとか情とか)があると思ったら、そういうことをされた者の立場とかどんな気持ちになるかは伝えますよ。だってまた誰かに同じようなことを繰り返したら、怒られたり信頼を損ねたりして本人が損するだけですから可哀相ですもん。
見込み無いなと思ったら、あーだこーだ言わずに距離を置きます。無駄なエネルギーは使いたくない。
    • 0
この回答へのお礼

私は美術館や博物館が好きなので、誘ったら喜んで来ると思ったんだと思います。その時はあまりにもイライラして理由も聞かずに帰ってしまいました。
ですが、このような自分勝手な行動の理由を聞くと「なんとなく」「自由に動きたい」と更にイライラさせられる回答がほとんどです

私も質問者さんと同じ気持ちになります‼

確かに短い時間でも久々に会えた。。と言う考え方もありますが私も“わざわざ仕事休んで予定合わせたのに…。”と思ってしまいますしお友達と別れた後は私もすぐに電車に乗り地元に戻ります。
なのでこれからは個人的には会わないかなぁ。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何のために行ったのか分かりませんでした
仕事してた方が良かったです