プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。もうすぐで中2です。筋トレですがダンベル「5㎏」やワンダーコアや腕立て伏せをしているんですが、当たり前ですが筋肉は確かについているんですが、友人が「筋トレしすぎると身長のびないよ」と言われたのですがそれは本当ですか?今現在身長165後半、体重58㎏なんですが心配です。回答宜しくお願いします。後、ボブサップ並みに体格がよくなりたいんですが、どうすればいいですか?やはり「肉」を食べればいいんですか?こちらの回答も宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アホみたいにムッキムキに鍛えるようなものでなく、普通の筋トレであれば

むしろ成長ホルモンが出て成長につながります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身長の伸び方には晩熟タイプ早熟タイプがあり,両方型もあります。

健康管理,栄養状態,身体運動にも左右されます。

あなたの場合,筋トレと身長の関係ですが,
筋トレを行うと成長ホルモンの分泌量が劇的に増えるという事が科学的に証明されています。
成長ホルモンには当然、身長を伸ばす働きがありますから、少なくともこの点については
筋力トレーニング=身長を伸ばす効果があると考える事が出来そうです。

でも問題もあります,筋力トレーニングよって骨格や関節に負荷がかかることです。
特に人体の骨の末端にある軟骨部分はデリケートで、成長期に過剰な負荷がかかると
傷つきやすく、その結果として骨格の成長に問題が起こる可能性があります。
スクワット・プッシュアップなど全身を使う運動(複合関節種目)を中心にやりましょう。

・負荷を上げすぎない
・複合関節種目を中心に行なう
・栄養バランスを考える

成長期はやり過ぎは禁物です。ほどほどにしましょう。

身長を伸ばす5つの教訓(睡眠不足は、成長の遅れに影響する)
●夜9時までには寝るようにしましょう。
●暗くして、静かな場所で寝ましょう。
●怒らないようにしましょう。
●寝る前には食べないようにしましょう。
●朝は太陽をしっかり浴びる

身長を伸ばすために特に重要な栄養素として、
カルシウム・マグネシウム・亜鉛・タンパク質があります。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

まず・・・・

>筋トレですがダンベル「5㎏」やワンダーコアや腕立て伏せをしているんですが・・・

どの様な種目のトレーニングをどの程度の回数行っているのか、この文章では全く分からない。
同じ5㎏のダンベルであっても、ダンベルカールを行うのか、ダンベルプレスを行うのかによって、ターゲットにかかる負荷は全く違う。
筋肉によってパワーは全く違いますから。
この点はもう少しトレーニングの基本を学んだ方がいいですよ。
今の時代、その気になればネット上にいくらでも情報はあふれています。
本気で体型を変えたいなら、向上心を持って自分なりに研究する姿勢は大切だと思います。
最初から「おしえて!おしえて!」で得た知識は薄っぺらな物にしかなりません。

あと、「筋肉をつければ身長の伸びがとまるか」と言う疑問に関して。
これは、現段階では都市伝説的な論理しかありません。
逆に言うと、臨床的に証明された話ではないと言う事。
ただ、いずれにしても、5㎏のダンベルのトレーニングで身長が止まるなんてことは考えられない。
万が一
そんなことが起これば、運動部の生徒はみんな低身長になります。
公立学校の一般的な運動部でも、もっとハードなトレーニングを行っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます