プロが教えるわが家の防犯対策術!

大して英語のテストも普通な一般な人でも将来英語って話せるもんですか?

A 回答 (5件)

それなりに勉強すれば話せると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

学習と練習を、

本気で頑張って、続けていけば、
それなりに話せるようになると思います。

英語の勉強とは、「海の水を小さなカップですくうようなもの。そのことの繰り返し」ですから。(新聞にのっていたことば)

がんばってください。
(私も勉強中です。マイペースですが ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす!参考になります

所詮は語学ですから、現地に行って英語にドップリ浸かれば話せるようにはなります。

ただ、同時に個人差も大きくて、たとえば元々英語の点数が良い人でも、発音はまるっきりダメでいつまでも直らない、という人もいますし、テストがだめでも3か月で日常会話は問題なくできる(ただし、文章を書くのは苦手)という人もいます。

それと、もうひとつ日本人のいう「英語を話せる」というのはものすごくあいまいです。
質問者様の想定している「英語が話せる」っていったいどのレベルですか。

もしそれが「ビジネスでばりばり優秀な成績を納められる」ということなら、英語のテストよりも国語や数学のほうが問題だったりします。なぜなら、どのような言語でも「話す内容のレベル」は語学ではなく数学とか社会・理科の能力に比例するからです。

そういうことは考えずに「日常的におしゃべりができる」ということなら、どんな言語でも、現地に行って訓練すれば、日本語でおしゃべりしているレベルにはなれるはず、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!

日常英会話は単語と身振りと相手の言っていることがわからないと聞き直す勇気で十分です。

発音はあまり気にする必要はありません。観光地などでは変な発音の英語に皆慣れているんで、
単語の選択が最も重要です。

ビジネスなら、正しい文が書け、読めることが重要です。
必ず、議事録を確認するようにすれば、会話より文章力です。
    • 0

英語が必要な環境にいて、意思疎通が英語しかないと、他にすべがないので努力して再学習するしかなくなります。

最初は単語の羅列でさえ困難で、頭はパニックになり恐ろしく疲れるし、なかなか発音が悪く相手も聞き取りが難しい。 でも、それを何年もつづけていると、英語も四六時中聞いているし、だんだんと表現や発音も良くなります。

やがて、日本語と英語のスイッチ切り替えも無意識でできるし、自身がどちらの言語を使っているか感覚が消えてしまいます。 また、英語で話していて、その英単語を日本語で言おうとすると、しばらく考えても出ないことがあります。

ただ、外国語能力そのものに、かなりの幅(英語が出来る度合い)があります。 日頃、英語圏の放送ばかり聞いていると、NHKが海外向けに放映している英語テレビ(NHK wourld )が恐ろしく簡単に聞こえます。 理由は定かではないですが、ネイティヴが話していても、その方々はかなり日本語が出来るので、日本人に聞きやすい英語になるのかもしれません。

この放送はインターネット配信もされていて、パソコンやスマホ、またAmazonのテレビに接続可能なfire tvでもアプリで提供されているので、無料で誰でも視聴できます。 昔は外国の衛星放送でしか視聴できませんでした。 余談ながら、私はイギリス人と結婚しています。

それこそ夢まで英語で見るし、寝言も英語で夢を見ているときは英語になるし、日本語での夢は寝言は英語になります。 そのくせ、なぜか記憶は日本語となっています。 これは日本に夫婦で住んでいるので、日本語の方が利便性が高いので自然にそうなるようです。 反対に英語圏にすんでいると記憶は英語になるようです。
    • 0