アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の従兄弟の家に六ヶ月ほど滞在しようと思っています。語学を学ぶ目的ですが、お金がかかるので、学校ではなくて、生活しながら学びたいと思っています。なので出来れば仕事もできればいいな、と思っています。
そこで質問です。
まず六ヶ月ほど滞在、しかも仕事ができる用のVISAを取得するのってなんか大変そうな気がします。自分で調べてもよくわからなかったので、詳しい方いらっしゃったら、そのための手順や、料金教えてください!
アバウトな説明ですみません…

A 回答 (2件)

あなたのもっているパスポートが日本のものならば、半年語学留学でアメリカに滞在するには、学生ビザを取るか、ビザなし(ESTA申請)のいわゆる観光客として半年内のプログラムに参加するかのどちらかになります。

1.ESTAで半年以下の短期間だけ語学学校に通う場合は、いかなるアルバイトもできません。
2.collage(2年制)やuniversity〈4年制大学)に通う前提でF-1 ビザ(学生ビザ)を取った場合に限り、キャンパス内で学期中は週20時間まで、休み中はフルタイムで働けます。つまりF-1ビザであってもキャンパス外のいわゆる日本食レストランとか、ファストフード店などでアルバイトはできません。
みつかれば即強制国外退去です。

語学学校だけに通うならば、アルバイトしなくても生活できるお金を貯めてからにしましょう。
    • 0

>アメリカ人の従兄弟の家

お宅の国籍は??アメリカ人と日本人では大分話しが変わってくるのだが、VISA云々言ってるなら日本人と見なして話する。

>しかも仕事ができる用のVISAを取得するのってなんか大変そうな気がします

難しいです。向こうの企業で内定もらえればビザ発行の書類くれます。その書類がないと無理です。
その書類を得るためには内定もらわないと無理です。その内定がかなり難しいです。飛び込みで現地採用はほぼ無理だと思っていいです。

コネがあれば大分マシになります。日本の企業と提携してる企業か、日本の企業の子会社か。友人とか親族の会社かそれに関連する企業とか。いずれにしてもコネが必要です。

>詳しい方いらっしゃったら、そのための手順や、料金教えてください!

手順は、コネ→内定→書類→ビザ
料金はしらん。んなのは大使館に電話するなりHP見るなりして自分で調べればいいだろう。

>六ヶ月ほど滞在しようと思っています

普通の内定は無理。半年で辞めるやつを正規雇用する会社はない。
コネだな。なんでもいい。ちっちゃい商店でもいい。特に韓国系とか中国系は給料大分カットされるけど雇ってはくれる。雇ってもらえればビザは発行できる。
その親戚のコネでもいい。向こうで働いてるならそれなりにコネはあるだろう。

6ヶ月なら学生VISAが必要になる。学生VISAでは雇ってもらえない。アルバイトすら無理(中国韓国系は雇ってくるらしい)。
学校の認可制アルバイトならできるが、それはその学校に所属してる間のみ。
学生VISAで滞在中にコネを探して正式雇用されて一度日本に戻り就労VISA会得して再び渡米って流れになるだろうな。
ま、半年じゃ無理かもね。
    • 0