アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリで詐欺にあおうとしています。

先日某フリマアプリにて
miumiuのお財布を購入しました。
その方はそれが正規品であり
○○店で購入したとメッセージが
書いてありました。

購入し、
入金がおわり、
品物発送するまで待っていてくださいと言われた後、
知らない方から
その財布偽物だと思うと教えてくださいました。

私自身あまり詳しくないので
わからないのですが、
小銭入れの生地など含め
怪しいとのことでした。
実物見てないので確信はないため、
届いたら受け取り通知しないで
鑑定に出したほうがいいと教えてもらいました。

気づかなかった私も大馬鹿です。
でも詐欺なのだとしたら犯罪ですし、、
今の段階で警察に届けたりするのは
早すぎますか??
経験ある方などどなたでも
相談にのっていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

届いたから確認して見て本当に偽物であるなら通報や相談などをするべきですね


まだ偽物と決まってるわけではないので届くまで待つべきです
届いてから受け取り評価は本物とわかるまでしてはいけませんよ
    • good
    • 1

知らない人があなたにコンタクトを取って来るのも怪しいですね。


同業者の営業妨害かもしれないし

今の時点では詐欺とは認められないので、何もできないですよ
    • good
    • 1

店で買ったと言うなら店が詐欺ですよね。

その場合は出品者の判断になりますが。
店で買ったと言う話自体が嘘であれば虚偽の説明になるので、そのフリマアプリの規定に基づいて通報するなりという措置になるかと思います。
お金を払ったのに届かない場合や悪質な詐欺の場合は警察てもいいかもしれませんがあんまり取り合ってくれないですよ?個人売買みたいなものですし。
まずはそのアプリの運営元に確認してみてはいかがでしょうか。
そもそもまず偽物かどうかも決まってないので気が早いかなとは思います。本物だったら受け取り通知をしない方が大問題ですよ?商品が手元にあるのに支払を意図的に行ってないわけですから。

というわけで個人的な気持ちとしては本物だろうが偽物だろうがちゃんと購入した上で、偽物であれば授業料だと思って割り切った方が面倒ごとはないかと。本物欲しければちゃんとしたお店で買いましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!