アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の危機

現在飲食店を営んでいますが、とても生活出来る状況では無く、閉店する事なりました。

備蓄清算しても借金が500万円ほど残ります。

生活する為に、借金を返す為に仕事を探してなんとか大企業の居酒屋に就職が決まりそうになりました。

しかし、嫁が夜の仕事を猛反対しています。

今まで飲食業の経験しかなく、また年も年なので(44歳)なので、昼の仕事はなかなか見つかりません。
数社チャレンジはしたものの、書類選考で落とされました。

この事を話しても全く理解してもらえず・・・

嫁の言い分は、
子供が小さいから(下が3才 上が7才)もっと家庭を大事にしろ。すれ違いの生活をするな。やるなら一人で生活しろ。

です。

朝8時に子供を保育園に送って16時半までに迎えに行ける仕事なんて、バイトしかありません。

残りの借金は嫁の実家が貸すから掛け持ちバイトでも良いみたいに言われましたが・・・

自営をしてお金が無く少ない嫁の給料で暮らしていました。お金が無いから子供の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントも買ってやれず。お金が無いから子供をたいした所にも連れていけず。どこかに行っても全て嫁の財布から出し。
こんな生活から抜け出して、ちゃんと養っていきたい。少しでも子供達にいい服を着せたい、良いものを食べさせてあげたい。立て替えてもらったとしても、ちゃんと返したい。

と、思って撤退を決意し、少しでも多く稼げる所にと思って・・・

私の考えは間違っていますか?

私的には離婚はしたくありませんが、子供の為 嫁の為にも離婚した方が良いのでしょうか?

嫁は夜の仕事なら絶対離婚の考えです。

質問者からの補足コメント

• 離婚すれば 母子手当等も入るし、借金は私一人で返していく事が出来るので

A 回答 (4件)

「自分のケツは自分で拭きたい」というプライド。

「家族を幸せにしたい」という気持ち。俺ならどちらも諦めないけどね。
夜の居酒屋でしか働けないという、頭の硬さがいけないと思う。
昼の仕事に、飲食関係以外の仕事に自信が無いだけなんじゃない?楽したいんじゃないの?
あなたの人生だし、好きにしていいと思うけど、片親になってしまう子供にどうやって償えるんだろうか?
    • 0

私も貴方の考えが間違っていると思います。

確かに44歳で未経験の職に就く事は難しいと言えます。

しかし、自分で選り好みをしなければ、
まだ44歳なら未経験でも使ってくれる職がまだまだあるというのが現実でもあります。

例えば、建築業、運送業、倉庫業などは、どこも人材不足で44歳未経験でも比較的簡単に採用して貰えます。

そういう職を除外視してサラリーマンを望めば、それは不可能に近づきますが、
本当に家族の事を考えて、心を新たにして考えれば、
奥さんの望む生活をする事はまだまだ可能だというのが現実だと思うので、
今の貴方は、自分の気持ちや考えを尊重し過ぎている事が問題点だと言えてしまうと私は思います。

本気で離婚をしたくないと考えているのであれば、
お試し(アルバイト)で良いので、建築業や運送業などに挑戦してみて
それでやって行けそうかどうかを夫婦で考え、しっかり話し合ってみる事が大切です。

初めから社員で・・・と考えるのではなく、
アルバイトという形で挑戦してから社員の道を・・と考えれば
選択肢はどんどん広がると思いますし、奥さんの望む道も開かれると思われます。

とりあえず、貴方の場合は考え方が単純というか、極端というか、
自分の考えが強すぎる気がするので、そういう所を改善する気が無いと、
夫婦生活もまた崩壊するのも時間の問題・・・という気がします。

とりあえず、貴方と同じ様な状況下でも就職できる職はある、というのが現実ですから、
それを貴方がやる気があるか無いか・・の問題です。

離婚したくないのであれば、貴方のやる気を出せば乗り切れます。
    • 0
この回答へのお礼

運送業の話しは以前嫁と話しましたが、反対されました。
持病を持っていますので、建築は正直厳しいです。
倉庫業は思いつきもしませんでしたが、田舎なのであるのか無いのか?

ありがとうございました

>私の考えは間違っていますか?

間違っています。だから今の窮状に陥っているのでしょう?

大変失礼な言い方になりますが、あなたは飲食店を開業するときも十分な勝算がある訳でもないのに、自分にはこれしか経験がないからとか、始めれば何とかなるだろうという甘い考えがあったのではないですか?

これまであなたは赤字と借金を作っただけで、生活はずっと奥さんの給与収入で養ってもらってきた、家庭のことも何もしない。要するにあなた自身が作り出した「価値」は何もないということでしょう。
だからこそ奥さんは、実家の協力も頼んでここで一度人生をリセットしたいと考えているんだと思いますよ。

恐らく奥さんは、あなたに経済的な期待は一切抱いていないでしょう。あなたにはそんな甲斐性がないようだし。だからこそ、せめて子供たちにとって良い父親であって欲しい、家庭を大切にしてほしいと思っているのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現実店を開く前と違って生活費を入れれない状況になってしまいましたから。
ただ、開く前は生活に困らない様に、嫁もパートに出ていましたが生活費を多目に入れていたつもりです。(家賃、私の全ての支払い物別20万)
そして私の小遣いを限りなくゼロにしたお金を独立資金として貯めてきました。
またオープン後の生活費として、開業資金の一部の入った通帳も渡していました。
そのお金はまだ使いきってはいません。

もし開業前の生活を取り戻せるなら取り戻したいと思っています。

ありがとうございました

男の人の仕事は、女の人が口を出せるものでは無いと思っています。

それが夫や兄弟でも。

毎日行かなければならないし、簡単には辞められないし。

「離婚はしない。
ちゃんと正社員で働きたい。
これしか出来ない。」
で、後は、お子様にしてあげたい事や、借金の事など話して、押し切っても良いと思うんですけど。

朝、お子様を保育所へ送ってから、夕方まで寝るからとか。
今出来る事を頑張るって、お話しして見ては?
    • 0
この回答へのお礼

嫁と話しをし、わかってもらいました。ありがとうございました