アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランクをつけるもので、〜級と言う場合です。
下中上以外にも、良い意味や悪い意味で〜級と言う場合、どのように表現すればいいですか?

A 回答 (4件)

プロ(pro)とアマチュア(amateur)、神(god)と雑魚(nub)は世界共通です。

日本だと松・竹・梅でしょうが、幕の内弁当を思い出す位ですね。

さて前者の場合、プロ級(良い意味)、アマチュア級(悪い意味)で使います。
後者の場合は神クラス(良い意味)、雑魚クラス(悪い意味)というようにです。

ですが、プロの場合は「それ専門の人」、転じて「それしか能のない人」「人生を無駄にしている人」という悪い意味でも使います(特にゲームにおいては)。
神の場合は「雲の上の存在」ですから、悪い意味に転じようもなく、ですがその言葉を使いすぎるとかえって嫌味になります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意味があるんですねー!
ありがとうございます!

最大級とほぼ同義で、「超ド級」ともいいますね。

• 0

例えば優良可とか特上、上、並とかですかね

• 0

オートバイなんかでもありましたが、ノービス・ノーマル・プロ・スペシャルなんてのはどうかな?

初級=ビギナー、中級=ノーマル、上級=プロフェッショナル、超上級=スペシャル。
後は数字でしょうね。
    • 0