アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人宅でのカフェ、無許可かどうかどうすれば確かめることができますか?

ある日ご近所の玄関先に突然『ワンコインランチと占いの店』という看板が出ていました。
お店を開くような造りの家ではなく、普通にリビングでやっているようです。

ご近所さん達と、そもそもお金を取って食事を提供したり占いの営業をするのは保健所等に届け出とか、何か免許や許可が要るのでは?という話になりましたがどうなのでしょうか。
もし、担当の部署に匿名で調べて欲しいと電話したら調べに来るものなのでしょうか。
誰も詳しく知りませんでしたので、ご存知の方どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

問い合わせはお住まいの地域を管轄する保健所へどうぞ。



質問者様がおっしゃる普通のご自宅のリビングでやっているようなカフェが私の住んでいる所にもあります。
もちろん必要な許可は取っているお店です。

特に質問者様に害がないようであれば、関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静かな住宅地なので、知らない人の出入りや路駐が増えたら困るね、とご近所の方々と話していました。でもおっしゃるとおり、関わらない方が良い、と言うご意見に納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 06:55

保健所への届けでは2種類、厨房と店舗の平面図と衛生器具の設置


種類と位置の判る図面及び食品衛生責任者の届出。
食品衛生責任者は店内に掲示の義務があります。
あとは皆さんの言われる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2017/03/16 06:57

調理師免許はなくてもいい、と聞いたことがありますが、


保健所に届け出は、必要ですね。

保健所に、「〇○という店は、届け出てますか?
無許可の店なら、行けないので、教えてください。」あたりでいいんでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2017/03/16 06:57

保健所の許可等、をお客さんの見えるところに掲示しなくてはなりません。


そのお店に入り、掲示がなければ、保健所にそのことを伝え、営業許可が下りてるかくらいは教えてくれます。
いろんな人がいるので、何故そこまでするのかは尋ねませんが
どうしても気になるならどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静かな住宅地なので、知らない人の出入りや路駐が増えたら困るね、とご近所の方々と話していました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!