プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザB型について

私は昨日インフルエンザB型と診断せれました。ドクターに入浴について聞き忘れてしまいました。

インフルエンザになったら入浴はいつ頃から大丈夫ですか?

医療関係の方また、詳しい方おりましたら回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私も香港Bに昔感染したけど


一週間ほとんどアクエリアス系の水分しかとれなく
身体は熱を帯びてるから動けないし
お風呂どころじゃなかったですよ。
後半回復期には熱も下がって来たので
熱がなければ
シャワーくらいなら大丈夫だと思います。
それまでは自分で身体を清拭してましたね。
いちを
かかった先生にお電話でも聞いてみたほうが間違いないと思います。
てかもう回復されてますね!
    • good
    • 0

体力と気力が十分あるなら汗を洗い流す程度にして、早めに出るなら大丈夫だと思います。


長湯は体力を消耗する又は発汗が多くなり逆に疲れる、湯船で眠ってしまうと悪化する可能性大です。

どうしても汗だくでさっぱりしたいのでしたら、熱めのシャワー又は熱湯につけたタオルで体を拭くのが良いでしょう。
    • good
    • 0

いつからでも体調次第で問題ありません。


入浴は疲労になりますから長湯はNGですが、シャワーを浴びるくらいなら熱があっても大丈夫です。
当然それでも無理は禁物ですから体調と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2017/03/09 19:03

私の妻はA型でした。


一般にインフルエンザは法定伝染病で、感染すると学校・会社での蔓延を防ぐ為、5~6日の休養を要する事が多いと思います(私の会社の就業規則でも5日は出勤不可だったと思います)。
私は医者でも医療関係にも詳しくありませんが経験上、約一週間経てば、入浴等で家族等への感染が無くなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!