電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランクル80について質問です。
車にあまり詳しくありませんがランクル80の購入を考えています。
今は規制が厳しくなってできないけど昔、80のディーゼル(バン)はキャンピングカー改造する人が多かったと聞きまた。
なぜ80はキャンピングカーに改造する人が多かったのですか?
そして80オーナーのどれくらいの割合がキャンピングカー改造をしてないのかも知りたいです。
私はキャンピングカーがほしいわけではないのでその言葉がすごく気になりました。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

それは単に車検期間が2年になり、税金も安くなる、というのでやっていたケースが多いです。

また貨物登録の場合は後席のリクライニングとかにも制限があるのでキャンピングだとその制限が外れる、というのがでかかったです。
細かいところだと高速道路の料金が違うとかいろいろ(笑)

もっとも最大の理由は8ナンバーがステータス、というのがありました。むろんノーマルの方がトータルで見れば多かったわけですが、ATのモデルだとキャンピングカーの割合が上がっていましたね

なお現在だと税金は上がるしキャンピングカーの構造用件の難易度が跳ね上がったので新しくキャンピング仕様にするのは難しいですね
    • 0

オーナー99%はしてないと思うよ

クロカンはスペース効率悪いし、キャンピングカー改造よりキャンピング用品積んでいく物。
悪路のイメージ壊れますから。

ランクル80を改造してキャンピングカーに改造ってあんまり聴いたこと無いです。
ハイエースを改造するのはバンコンとか言って今もありますけど。

税金対策で8ナンバーにってコンロ据付はあったかも
今はメリットないからしないでしょうね
    • 0

昔は特殊車両扱いで、登録が少なくてキャンピングカーかパトカー程度だったので自動車税なんか、2万以下でした。

それでSUV人気と安い事で登録が増えたので、税金高く見直しがされました。今はメリット少ないから登録する人いないと思う。
    • 0