プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化膿止めの抗生物質を医者からもらってのむと、必ずと言っていいほど、口内炎が出来て一週間くらい直らないの
ですが、どうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

抗生物質は、悪い菌をやっつける薬ですが、必要な菌までやっつけちゃったり、今まで悪い菌に押さえられていた別な菌が幅を効かせちゃったり(?)することがあるんです。



例えは悪いですが、ボスをやっつけたら、二番手が控えてた…みたいな。

必要な腸内細菌が死んで、下痢をすることもあります。

詳しくは、下記の「菌交代症」をご覧下さい。

医師か薬剤師に「この薬は口内炎になりました。」と言っておいて下さい。次回からは別の抗生物質を処方してもらえますよ。

参考URL:http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/chemo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに少し軟便になります。
医師に口内炎になったことを伝えようと
思います。

お礼日時:2004/08/18 22:17

胃は荒れてませんか?

この回答への補足

軟便気味です

補足日時:2004/08/18 22:06
    • good
    • 0

私が口内炎になったとき、たまたま歯医者で歯の治療中でして、先生に相談したら、口内炎を焼いてくれました。

2~3日もしないうちに治りました。

抗生物質は服用しませんでしたので、参考になりますかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!