人気雑誌が読み放題♪

生活保護受給しててもテレビゲームとかってできるんですか?

僕は高校生なんですけど気になったので質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴミって何を基準に考えているのかわからないんですが、だったら読書やお金のかからない芸事をやっていればいいんでしょうか?



フォレスト・ガンプという映画が二十年ほど前に上映されましたが、主役のフォレストのセリフで「バカという人がバカなのです」と言う言葉が大変印象的でした。

あなた自身も「ゲームをやる生活保護者=クズ」とみなしているようですが、そのままご自身にあてはまりませんでしょうか?

本当の大人は他人の生活を自分自身のものさしで計り、それに合わないものを見下したり哀れんだりしないものです。
あなたがもし生活保護を受給する事になったらと言う想像力もないくせに、分かったような口をきかないでほしいのです、青二才殿。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前に俺の想像力の力量とかわかんのかよ?かというお前が生活保護受けてたりしてなw

お礼日時:2017/03/14 06:36

普通に生活をする中で誰に遠慮をすることが有るのですか。

生活保護者は生活する上で制約を誰から受けているとも思いっているのですか否です。確かに最低限度の生活を維持するために収入があっても生活に困窮する要保護者は最低生活ができる様に収入で足りない分を保護することで最低生活を維持をすることができます。その下で普通の家庭でできて保護世帯でできないことはないです。から、遠慮をすることなく自分でできる範囲内ことはできると思います。 世帯の生活費は制約はありませんがせべては親が財布を持っているから親の言うことは訊くことです。あなたは高校生でアルバイトをしている場合は基礎控除と未成年者控除があります。ので、この基礎控除分でできると思います。
    • good
    • 0

別に禁ずるルールはありません。


課金とかしなければ、数ある娯楽の中でもコスパはかなり高いほうですよ。
昔のゲーム機だと買値がつかないこともあるんで、それなら手元に置いて暇つぶしに活用したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

生活保護受給でゲームがダメ=ゴミみたいな人


あなたは、受給を受けている方々の何を知っていて、クズとひとくくりにしてしまうのか?
物事の表面だけ捉えて、人を非難するのは間違っています。
高校生ですよね?誰かの支援を受けているという点ではあなたも同じ事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、ちげーだろw学生が同じだったら日本の人口の何割生活保護受給者だよw

社会的に見たら受給してるやつくくってクズっていうんだよ。

まあ、中には身体的にもう働けない人とかはわかるけど精神的に働かないやつはクズだって言ってんの

あなたもそうだったりしてw

なんちゃって

お礼日時:2017/03/11 12:02

最新ゲーム機は無理でしょうけど、ファミコンやプレステ3くらいまでは十分可能です。



旧作ゲームで楽しんでください。

尚、スマホの無料ゲームは非課金でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなゴミみたいな人にはなりませんけどねw

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/10 12:02

出来るよ。

生活保護の受給内で、趣味を楽しんでいいんだよ。
生きるためには余興も必要でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんなゴミみたいな人にはなりませんけどねw

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護を受けている方、ご回答ください。

これから生活保護を申請しようと思っています。貯金なし、手持ち禁は3万を切り、車や土地などは持っていません。また、心療内科からドクターストップがかかっているため、働くことも出来ません。

このような場合、保護はされますでしょうか?
また、保護されたときの場合、パソコンなどは今後に必要と言えば手元に残されると聞きましたが、私は十数枚のCD、数枚のDVD、プレイステーション2を持っています。これはただの娯楽として、売却しなければならないのでしょうか?
CDを聞いたり、DVDを見ることは、少しだけ現実を忘れられて、気持ちをラクにさせてくれるので、出来れば手元に残しておきたいのです。
あとは、お金になりそうなものは何一つありません。古着ぐらいです。

お手数ですが、ご返答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です。
ゲーム機、パソコンについては#3様の回答同様です。
また、親族内の扶養が無理な場合、もしかしたら#3様のご指摘通りに、あなたが扶養に入った場合に最低生活基準を下回ったとしても、「その先で保護申請をしてください」と指導されて終わるかもしれません。
もちろんそれをかいくぐり、単独で生保の受給を可能にするやり方はありますが、それは一応伏せておきます。
それではその次の、実態調査で部屋を見られたら・・の不安はよくわかりますが、ケースワーカーはプロですから、「過去の栄」なのか、要するに本人の精神状態の申告の真偽は簡単に見抜けますので、正直でいれば現状の部屋でも問題ないと思います。
あとは自立の意志があるかどうかも重要かと思われます。もちろん、今現在困窮している人を助けないわけにはいきませんから、おそらく生保は受給可能だと思いますが、最終目的は、病であれば完治を目指し、少しずつでも生保から脱却するための自立支援でもあるわけですから。
生保は最後の砦ですから、くれぐれも健康に戻った際には不正受給しないよう、がんばりすぎないようにがんばってくださいね。
それから、所持金もないと余計不安だと思いますが、
自治体によっては、保護決定前でも、当座の生活資金を出してくれたりしますので、ご安心ください。
(保護決定であれば開始後の初扶助金から相殺されます)

#1です。
ゲーム機、パソコンについては#3様の回答同様です。
また、親族内の扶養が無理な場合、もしかしたら#3様のご指摘通りに、あなたが扶養に入った場合に最低生活基準を下回ったとしても、「その先で保護申請をしてください」と指導されて終わるかもしれません。
もちろんそれをかいくぐり、単独で生保の受給を可能にするやり方はありますが、それは一応伏せておきます。
それではその次の、実態調査で部屋を見られたら・・の不安はよくわかりますが、ケースワーカーはプロですから、「過去の栄」...続きを読む

Q生活保護法上の救護施設への入所

私は今39歳ですが今後親が死んで一人になった時に家で一人暮らしをする自信がありません。
そこで生活保護受給者の中で精神や身体に障害があって一人暮らしができない人が入れる救護施設と
いう施設があると知ったのですが、私は統合失調症なので生活保護受給者になれれば入所できると
思うのです。ですが生活保護受給者になるには資産がないことが条件です。
親が死んだ直後は親の遺産や家などの財産が残ります。その財産を所持したまま救護施設に入ること
はできないでしょうか?いっそのこと遺産や家を行政に全部寄付してしまってもいいと思っています。
それは可能でしょうか?それか私には姉がいますので親の財産と家を全部姉に相続してもらって
自分は相続放棄するのが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

救護施設は場所にもよりますが、あまり心休まる場所ではない所もあるそうです。トラブルもあるし。
個人的には、精神障害者グループホームに入居しながら、資産がなくなったときは保護申請の援助もしてもらえるし良いかなと思いますよ。個室もきちんとあるし。

Q両親と別居して生活保護受給できますか?

私は39歳の男です。両親が健在です。
両親と同居しているとなにかと両親に迷惑をかけてしまいますので
別居することを考えています。私の財産は40万円弱です。
アパートを借りて一人暮らしをして間もなくお金がなくなります。
そこで生活保護の申請をして生活保護を受給できるでしょうか?
私は統合失調症で手帳2級持っていて障害年金2級も現在受給してます。
医者から働けないと認定されています。
両親が僕に援助できるかどうかですが両親とも年金を貰っていますが多くありません。
私に仕送りできるほどではありません。自分たちの生活で精いっぱいです。
この状況で生活保護は通るでしょうか?生活保護が通ったら生活保護法上の施設である救護施設に
入りたいです。若い人はあまり入れない感じなんですが入りたいです。
親と同居すればなんとかなるため親と同居するよう指導されて終わりになるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは財産40万円弱あります。が、これを使い果たせば生活保護をが受けられるかについて。
生活保護開始申請はできますが生活保護の要件(原理)と条件(原則)を満たせば保護は可能となります。
①法第4条「保護の補足性」保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2項「民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。」
3項「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
②第10条原則「保護は世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但しこれによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。」
③保護基準は、居住する地域の級地で定めているので居住しているOW(福祉事務所)に訊くことです。
ご両親と同居している場合は三人世帯として最低限度の生活が幾らか再生を計算して保護が可能か否かが分かります。
あなたの質問文であればあなたが一人独立して収入得を得るとが難し時は保護は可能です。但し財産40万円を使い果たしたときが保護開始申請をすることになります。
あなたの主治医(医師)から働くことはできない意見書が出ている場合は問題がありません。
OW(福祉事務所)が生活開始保護申請後に医師の意見書を取り寄せて判断をします。(OWの嘱託医師の意見も必要とします。)
保護申請は本人及び同居人か親族でもできます。
収入がある人でも国が定めた最低限度の生活を維持できない困窮者は保護されます。

あなたは財産40万円弱あります。が、これを使い果たせば生活保護をが受けられるかについて。
生活保護開始申請はできますが生活保護の要件(原理)と条件(原則)を満たせば保護は可能となります。
①法第4条「保護の補足性」保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2項「民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。」
3項...続きを読む

Q私は19で妊娠してしまい、仕事もやめざる負えなくなり生活保護を受給しています。妊娠の相手は連絡が取れ

私は19で妊娠してしまい、仕事もやめざる負えなくなり生活保護を受給しています。妊娠の相手は連絡が取れず、1人です。保護科には産むという結論で受けているのですが、親ともう1度話し合った結果、この歳でシングルマザーでやっていくのは、、、という結論になりました。確かに若くしてシングルマザーの方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、私としても両親いる状態で産んであげたいし、保護費ではなく自分で稼いだお金で育ててあげたいと思いました。一つの命を無くしてしまうのは心も痛く、許されることではないのですが子供を下ろして保護を切りまた仕事を始めようという結論になりました。そして、その保護のことなのですが、この場合中絶手術の費用は保護で出るのでしょうか??あと産むと言っていたのにいきなりおろして元の生活をしたいので保護切りたいと言ったら今までの保護費を返せとか言われたりしないでしょうか?

なにもわからない状態なので、わかる方お願いします。

Aベストアンサー


何かおかしな回答がついてますが、生活保護法では、出産費用扶助というのがあり、確かに保険が効かない中絶は原則無理だと思われがちですが、中絶も出産扶助で対応可能となっています。
仮に、帝王切開で医療行為を伴う場合は、医療券が必要ですが、それも病院がレセプトを役所に回す際に勝手にやりとりしてくれるので、あなたが用意する必要はありません。
述語入院する際も、生活保護受給者証でパジャマ借りる以外は全額出ます。

なので、その意思を、まずは担当のCWに相談して、中絶の予約をしましょう。

生活保護って便利ですね。
なお、直ぐに就活しなくても大丈夫です。

Qうつ病が酷く働けないため(ドクターストップもかかってます)生活保護の申請を役所でしてきました。 申請

うつ病が酷く働けないため(ドクターストップもかかってます)生活保護の申請を役所でしてきました。

申請の書類で「申請する理由」について
自立した生活が送れないのと病気の治療に専念する 為
と書きました。

数日後、自宅訪問がありますと言われたのですが
具体的に何を質問されるのでしょうか?

所得は無いのですが役所で所得を調べられたりしますか?


また、審査してる段階で
よくテレビであるような「不正受給者を張り込みで調べる」ようなストーカーみたいな行為を審査中行われるのでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所得については、申請時に提示した銀行口座と税金関係です。勝手に調べられるので、不正が無ければ特に何か聞かれる事も無いです。

あとは、住所の確認で本当にそこに住んでいるのかとか寝食がきちんと出来ているかや簡単に病状や通院してる医療機関などです。

不正だと疑って来る事は殆どなく、事務手続きに必要な書類と確認程度の質問だけです。不正が無いなら特に心配する必要もありません。

保護のルール(節約や治療に努めるとか書類の提出が必要とか)の説明だけで終わると思います。もし何か引っかかる事を言われたら再度質問して下さい。

Q生活保護について教えて下さい

生活保護は市によって違うみたいですが、私の住んでる市では、高齢者の最低生活レベルでかかる生活費が約12万とのことでした。ということは、高齢者で年金が7万とすれば、生活保護で5万は補助してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護法で、最低生活基準が居住地別に6段階の級地にわかれています。保護は居住地のOW(福祉事務所)が保護の実施責任を負うため保護の申請は居住地のOW(福祉事務所)に申請をすることになります。保護基準は全国一律で運用します。
 質問文では、高齢者の月額年金収入が7万円の収入があるが、あなたのOW(福祉事務所)は高齢者の最低生活レベルが12万円が必要で月額年金が7万円とした場合は5万円を補助をしてくれるのかについて。
 間違いとも言えませんが、保護制度の理解ができていないと間違うことになります。
 生活保護は人ひとりを保護するのでなく世帯単位で保護するために世帯員の総収入で最低生活を維持できない場合は、「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」(法第4条の受給要件一部)
 つまりは一人世帯で年金生活者が最低限度の生活ができないときは月額年金額で不足する生活費を給付することで保護をする。
 保護は現品給付と現物給付で保護するために保護金品だけで判断をすることはないです。
 現品給付は生活扶助と住宅扶助及び教育扶助等で医療扶助、と介護扶助等は現物給付となり目につきにくい部分です。
 生活扶助の生活費は年齢等で光熱費等を含めて住宅扶助の家賃等は級地基準で決まります。ので、一概に同級地でも保護費の違いがあります。
例 世帯の現品給付額が12万円として、世帯の収入が12万円では保護費は0円となりますが、勤労収入は基礎控除と必要経費を認められているので、12万円の収入から基礎控除と必要経費を5万円として5万円を差し引くと残り7万円が収入として認定さて、最低生活費に5万円が不足するので5万円を支給することで12万円の生活を保護する制度です。
 質問文で月額年金収入が7万円であれば不足分の保護が必要とする処と思います。
 生活保護開始申請をすることです。

生活保護法で、最低生活基準が居住地別に6段階の級地にわかれています。保護は居住地のOW(福祉事務所)が保護の実施責任を負うため保護の申請は居住地のOW(福祉事務所)に申請をすることになります。保護基準は全国一律で運用します。
 質問文では、高齢者の月額年金収入が7万円の収入があるが、あなたのOW(福祉事務所)は高齢者の最低生活レベルが12万円が必要で月額年金が7万円とした場合は5万円を補助をしてくれるのかについて。
 間違いとも言えませんが、保護制度の理解ができていないと間違うことにな...続きを読む

Q生活保護受給者が合法的に車を所有する方法はありますか? 就職して通勤に車が必要な場合、所有は認められ

生活保護受給者が合法的に車を所有する方法はありますか?
就職して通勤に車が必要な場合、所有は認められますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者でも車両の保有及び条件を満たせば使用はできます。
就労に必要な自伝車及び原付自伝車125cc以下の原付は保有並びに使用が可能です。
生活保護実施要領第3資産の活用において、次官通知3-5「社会通念上処分させることを適当としないもの」
(通勤用自動車保有)
問(第3-9)次のいずれかに該当する場合であって、自動車による以外に通勤する方法が全くないか、または通勤することがきわめて困難であり、かつ、その保有が社会的に適当と認められるときは、次官通知第3の5に言う「社会通念上処分させることを適当としないもの」として通勤用自動車の保有を認めてよいか。
①障碍者が自動車により通勤する場合
②公共交通機関の利用が著しく困難な地域に居住するものが自動車により通勤する場合
③公共交通機関の利用が著しく困難な地域に勤務先に自動車により通勤する場合
④深夜勤務等の業務に従事している者が自動車により通勤する場合
答 お見込みのとおりである。
尚、②③及び④については次のいずれ以下に該当する場合に限るものとする。
(1)世帯状況から見て、自動車による通勤がやむを得ない者であり、かつ、当該勤務が当該世帯の実に約経っていると認められること。
(2)当該地域の自動車の普及率を検案して、自動車を保有しない低所得世帯との均衡を失しないものであること。
(3)自動車の処分価値が小さく、通勤に必要な範囲の自動車と認められるものであること。
(4)当該勤務に伴う収入が自動車の維持費を大きく上回ること。
答の条件を満たせば可能となります。詳細は担当cwに訊ねることです。
購入費及び必要経費等は収入から経費と差引きます。ので、担当cwに訊くことです。

生活保護受給者でも車両の保有及び条件を満たせば使用はできます。
就労に必要な自伝車及び原付自伝車125cc以下の原付は保有並びに使用が可能です。
生活保護実施要領第3資産の活用において、次官通知3-5「社会通念上処分させることを適当としないもの」
(通勤用自動車保有)
問(第3-9)次のいずれかに該当する場合であって、自動車による以外に通勤する方法が全くないか、または通勤することがきわめて困難であり、かつ、その保有が社会的に適当と認められるときは、次官通知第3の5に言う「社会通念...続きを読む

Q生活保護の不正受給を通告したい

生活保護を不正受給しているひとを知っているのですが、通告できるでしょうか?

・北海道札幌市に暮らす母子家庭(母親・娘二人)で、母親は働いた給金では足りないので生活保護を受給しています。しかし、その母親は仕事の憂さ晴らしにパチンコなどの遊びに出かけています。

・不正については知りましたが、市はわかっていても現在住んでいる区がわかりません。

しかし、さすがに許せないので通告したいのですが、できないのでしょうか。

Aベストアンサー

名前が分かれば簡単に市のシステムで情報をだすことができますので、
通報してみたらどうでしょう。
結構、福祉や納税課では不正受給や滞納者の情報を
市民の通報で得る場合も少なくありません。

Q生活保護の人に家を貸しています。 その人が高齢で老人ホームに入ったら家の家賃はもらえますか?教えくだ

生活保護の人に家を貸しています。 その人が高齢で老人ホームに入ったら家の家賃はもらえますか?教えください。

Aベストアンサー

施設入所にあたり賃貸契約解消を申し出ますので、当然、契約解消後に家主が家賃をもらえないのは当然の事です。
一般的な契約では借手側は1ヶ月前に申し出る事で契約解除できる契約のなっていると思います。

家財が残される事を心配されているなら、家財処分費が保護受給者に支給されますので、部屋は空になります。

次の入居者から家賃をお取り下さい。

Q生活保護は引越し先で申請すべきか?今の住まいで申請すべきか?

親戚の女性の話です。

彼女は関東で小学生の子どもと住んでいます(夫とは離婚)。

彼女はガンを患い、治療に専念する必要があるため、生活保護の申請を出しています。

彼女には老いた父母がいて、彼らは東北に住んでいます。

父母は彼女の手助けのため、一時的に関東へ行くはずでしたが、このタイミングで、父親のほうが軽い脳梗塞で不自由になってしまいました。

父母も貯金がなく、治療のため、生活保護を考えているのですが、娘のことも心配なので、関東の方へ引っ越したいと考えています。
この場合、生活保護は関東で申請すべきでしょうか?

それとも、地元の東北に出すべきでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保護制度を理解する必要から述べます。
 生活保護法では、原理・原則の要件を満たす困窮者は国が定めた最低限度の生活が維持できるように保障し、自立助長をすることを目的として行う制度です。
 質問文では、①申請を関東か東北でするか?について
保護申請は、現居住地で申請が原則です。保護の実施機関は居住地のOW(福祉事務所)が責任を負い保護をします。現段階では娘さんは生活保護開始申請を提出済みと言う事ですので、親御さんは東北の居住地のOWで生活保護開始申請をすることになります。保護開始後関東に移る場合はの娘さんのところに居住後にOWに申請(移管)をすることのなります。保護は切れ目なく保護されます。また、逆も同じことをします。この場合は、引っ越し費用等及び敷金礼金等も申請することで支給されます。

 ②法第4条「保護は生活に困窮する者がその利用し得る資産、能力をその他あらゆるものを、その最低生活を維持のために活用することを要件として行われる。」
2項「民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべて法律による保護に優先して行われるものとする。」
3項「前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
第7条「保護は、要保護者、その扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するものとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことができる。」
 
 第10条「保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。」
 
 保護は、原理・原則を満たす困窮者は種類及び程度を決定し保護されます。
 保護の種類は、「生活扶助・住宅扶助・医療扶助・介護扶助・教育扶助・生業扶助・出産扶助・葬祭扶助」の八種類の扶助の保護をされます。
 医療扶助で、国保に準じて、がんの治療および脳梗塞の治療等は負担なく治療できます。
 持ち家がある場合もOWの要否判定の決定で保護も可能になります。但し、ローン返済中は無理な場合もあります。
 
 今回は、娘さんは保護開始申請は提出済みなので、親御さんは、現居住地で申請をすることです。それから、娘さんと親御さんとよく相談のうえで、同居する上で関東か東北か居住地を定め決めることです。
娘さんのところで同居する場合で、仮に部屋が狭いようですと大部屋に転居か近くの賃貸部屋を借りることです。

 親御さんの場合は、OWに娘さんのところに行ってから申請をするような事を言われるかもしれませんが、申請意思を伝えことです。申請は何人も拒むことはできません。(申請権は憲法で保障されているため)

保護制度を理解する必要から述べます。
 生活保護法では、原理・原則の要件を満たす困窮者は国が定めた最低限度の生活が維持できるように保障し、自立助長をすることを目的として行う制度です。
 質問文では、①申請を関東か東北でするか?について
保護申請は、現居住地で申請が原則です。保護の実施機関は居住地のOW(福祉事務所)が責任を負い保護をします。現段階では娘さんは生活保護開始申請を提出済みと言う事ですので、親御さんは東北の居住地のOWで生活保護開始申請をすることになります。保護開始後関東...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報