プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを定年退職して工場やビルなど高圧電気設備のメンテ業務を自営で始めました。電気火災や感電とともに怖いのが波及事故(自分の電気設備の故障で付近一帯が停電する事故)です。お客様に設備の改修を依頼する場合、波及事故を引き起こした場合の賠償金の事例を示したいのですが良い資料があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

波及事故が起きても、他の需要家などから具体的な賠償要求がないと電力会社としては、要求を控えるのが一般的なようです。


波及事故を起こした需要家もまた、電力会社にとっては客なのであり、あまり波風は立てたくないのでしょう。
また、賠償要求があって交渉事になっても、双方ともに公にして得なことはほとんどないので、交渉内容が外部に漏れることはあまりないのだと思います。
自社ビルの新築工事で杭打ち中、6.6kVのケーブルを打ち抜き、付近のビルを停電させたことがありましたが、電力会社からは「気を付けてくださいね。」の一言で終わりました。
人身事故が無かったことや、近隣から賠償請求が無かったこと、引込ケーブルが越境して当方の敷地に布設されていたことなどが、大事にならなかった理由だと思います。
あまり、参考になるような話ではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>波及事故を起こした需要家もまた、電力会社にとっては客なのであり、あまり波風は立てたくないのでしょう。
納得です。

お礼日時:2017/03/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!