アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7日に病院に行って処方箋をもらったんですが
処方箋の期限って確か4間日だと聞いてたんです

なのに貰った処方箋には13日までと
なってるんですが期限って4日間じゃなくて
13日迄なんですか?

「7日に病院に行って処方箋をもらったんです」の質問画像

A 回答 (9件)

医薬品医療機器等法という法律で、写真のとおり、特に記載がある場合を除き発行日を含め4日以内と、決められています。


薬は、なるべく早く手に入れて、治したいですものね。
だけど、連休や、処方せんをもらったところと薬局が遠く離れていて、何らかの事情で、4日だと間に合わない、と、お医者さんが判断した時は、日付をこのように記載します。
    • good
    • 0

土日、祝日を除いて一般的な薬局の開いている日、ということではないでしょうか。

    • good
    • 0

実労働日



皆さん答えられていますよね
7 8 9 10 11 12 13
火 水 木 金 土 日 月
0 1 2 3 0 0 4
    • good
    • 0

土日を挟むからですね



土日が休みな処方薬局もありますから
    • good
    • 0

その処方箋に答えが全部書いてあるね。


「平成29年3月13日」って日付が、日付の隣に書いてある欄に記載されている、「特に記載のある場合」なんだよ。
もしその日付が記載されていない場合は、交付日を含めて4日以内なんだよ。
    • good
    • 0

特記を見逃しちゃったね。

どんまい!
みなさんが教えてくれたとおりです。
    • good
    • 0

解らなくて質問をすることは良いことだが、少なくとも確認すべき事項は確認して、不明なことを質問するべきでしょう。


書かれていることを読めば、余程日本語が解らない限りは解決じゃないの。

「特に記載がある場合を除き」⇒日にちが書かれていなければ4日以内でしょ。

今回は、日付が書かれているのだから、書かれた日付までに交換でしょ。
    • good
    • 2

これは、「記載のある場合」です。


医師の裁量により4日以内というのは変更できます。
    • good
    • 0

横にチャント書いてありますよね。

特に記載されている訳だから13日が正しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!