アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT 系の個人事業をしております。
先日、請負契約を結ぶはずでしたが、契約書の内容は偽装請負といえるものでした。
他社はその契約内容で偽装請負をしております。
当然、契約はしませんでしたが、このような会社はなくなってほしいと思っていますが、
どこと連携を取るのが良いのでしょうか ?
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

社会保険労務士の鈴木です。


http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/j …

上記が、都道府県にある労働局需給調整事業担当の連絡先となります。
ご指摘の偽装請負が派遣法違反にまつわるものならここに申告をすることとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労働局ですね、有難う御座います。下の広告は何なんでしょうね。それが疑問です。

お礼日時:2017/03/10 21:25

大手でも過去に事例はありますからね・・・


派遣会社とかの不適切な請負なら、厚生労働省で厳しく取り締まるけど
事業としての請負だから、経済産業省の管轄。

結構大変そう。なんかそこに労力使うなら、事業に邁進されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだ多いですね。それらを許してきた悪習が、今も様々な人達に影響を与えているのかと思います。
個人で一歩でも前に出る行動と、その意思の広がりが個々の意識を変えて環境を変えるものだと思っています。
一人からふんばることが大事かと。
基本的には公に任せるので労力はあまりかからず、そして事業に邁進も邪魔が多いのでは進み悪いかと思います。
ご意見いただきありがとうござました。

お礼日時:2017/03/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!