アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性部下が指示を無視し、従わないので困っています
私は40代の男性上司で、30代の女性部下が指示を無視して業務を進めるので対応に困っています。どのようにしたらよいのかアドバイスお願いいたします。
業務には一次工程と二次工程があり、これまでは部下が一次、二次工程を一人で完結させていました。
現在は人手は不足で一次工程を上司の私が行い、二次工程を部下が行うことになりました。一週間ほどたった頃、部下より二次工程が遅れているので、一次工程をしばらくとめて欲しいと言われとめました。3日後に一次工程を再開してもよいか部下に確認しようとしたところ、とめて欲しいと言っていた一次工程を勝手に部下が再開して、二次工程まで行っていました。一次工程を再開するときは必ず連絡をするように繰り返し言ったにも関わらず、全く報告はありませんでした。なぜ自分勝手に再開したのか聞いたところ、二人の分業体制はやりにくいからのような事を言いました。人手不足で部下の負荷が大きく、仕事も遅れて行くので分業としたのですが、勝手に元のように仕事をやられてはもともこもありません。人手不足で数ヶ月負荷が大きくなっていたので、体調を心配し一次工程は
私がやるから、かえって面倒になる案件もあるかもしれないが、必ず私に一次工程を任せて下さいと、何度も言いましたが従いません。それで周りの人には仕事が追い付いていないからヤバいと言ってる始末です。こんな身勝手な部下はどうやって指導したら良いでしょうか?
周りにも分業で私が手伝う事を話しているので、無視されて忙しい忙しいと周りに言われたら、私の立場もありません。決めた事を守ってもらえなくて、裏切られた気持ちでいつぱいです。皆さんの周りにもこんな風に裏切る部下はいますか?

A 回答 (4件)

何か不具合があった時、あなたや会社全体の不祥事となりますので「(現状が)結果よければ全てよし」では済まないと思われます。

『紅麹』問題の様にならないうちにしっかりと管理した方がいいと思います。
    • 0

その場しのぎの対応しかしていないだけなんです。

作業内容もスぺースの無駄遣い・
結論はロボット同様に指示に従うだけ、を希望するならロボット導入しか・・・?。
内容では同じ個数でも一次工程と二次工程では時間差が相当あるように感じますが、一人でこなすには連続作業は元々無理としか思えません。
原則的ですが分業のほうが 労働密度は高くなるのは確かなんです。
それも単純作業の・・・、機械として動くことが強要されかねません。
    • 0

指導というか業務命令違反で懲戒処分にしたら?

就業規則を確認してみましょう。
    • 0

常に物理的に見える範囲の監視下に置く事?とか?

質問者様のお仕事の内容や環境が想像出来ないので良くわかりませんが、見える様に監視しておくのが早いと思います。
    • 0