プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害のある人が配属させてきました。部署内はいくつかの工程があるのですが障害のことは部署のリーダーと配属された工程内の私も含め数名だけです。この作業は発達障害の人には厳しいと思われます。まず作業に先の尖った道具を使うのですがうまく扱えず製品にキズをつけます。特性のせいなのかキズをつけても報告しません。結局私たちが修正して次工程に流します。この作業だけで半日取られます。かといってこの道具を使わない簡単な作業をお願いするとあっという間に終わります。暇そうにしているので何か仕事を…とスケジュールを組み直しても「用事があるのを忘れてました」と始業2時間で早退したり、突発的な休みが多かったりとフルタイムで就業した日がありません(契約は一般でフルタイム)から教えられるものもないのです。
リーダーに相談したのですが、何かあるだろうと相手にしてもらえませんでした。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。採用は障がい者枠でなく一般の契約社員です。雇用してからカミングアウトがあったようです。本当に一部の人しか知らないことになっています。(気づいてる方もいるみたいですが)
    正直猫の手も借りたい状況で増やされた人員に仕事を進めてもらわないと意味がありませんし、目の前でダラダラ動かれているのは目障りです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 13:01

A 回答 (2件)

私が責任者をやっている部署に、この一年間で数名発達障害の方(いずれも後から言ってきたパターン)数名をかわるがわる入れられて(他部署では断られて私の部署に来た)、結構苦労はしました。

発達障害といってもいろいろとありますし、様々な障害を併発している場合もありますので、なおさらに難しいですね。

私の部署でも道具類、例えばカッターなどは扱うので、誰に対しても最初はカッターの扱いなどを徹底的に安全に使えるように練習したりするのですが、どうも力加減ができないのか、異様に力を込めてしまい、製品どころかカットマットをざく切り(というか目を離すと、めった刺ししているように見えて怖い。もしかしたらストレスを発散していたのかも。)したりしていて、とか、ちょっとした空きができたらぼーっとしているので、とにかくできること(あるいは失敗しても害が少ないもの)を無理やり作って、それをしてもらったりしてても、突然いなくなったり(トイレなどの場合でも一言言ってから行くようにとはしていても)と、気が休まらない日々でした。
というか、自分の仕事は日中ほとんどできず、夜になってやっとスタートという感じです。

いずれの方たちの時も上に何度となくどういう状況か、どのようなリスクがあるかを伝え続け、実際にその結果などを報告し続けたことと、勤務状況がどんどん悪くなっていったこと、上が実際に目にしたり、一緒に仕事に関わった人たちの複数の意見などを踏まえて、結果的に辞めてもらうという形になっていました。(もともと会社側が有名企業での勤務経験があるから優秀な人材のはずだ、、という思い込みのもとで採用している)

今年一年は本当にそういう方を押し付けられ、それでも何とか続けられるようにいろいろやっていって、結果いなくなる、、ということの繰り返しでほとほと疲れました(笑)

ちなみに私のところに、他で問題あり、使えないというような人材が良く来るのが、そういう人たちが私のもとに来た以降は非常に成果を上げて、最終的には元居た部署が戻してくれ、、というようなパターンが常だからです。
別に私が特別なことをしたのではなく、その人たちがもともと優れていたのを皆が見抜けなかっただけ、、、なんですが。

ただ、この一年に関わった発達障害だと明確になった方たちは、勤務状況が良くない点の不安定さはさすがに私には手に負えない部分でした。

macomacoさんも十分にできることをされていると思いますし、私もあなたと同様の経験をしていますので、そのしんどさはとてもよく理解できます。

やれるだけのことをされているのですから、その上で休んだり、棒立ちしていたとしても、そして、そのことで上の方からとやかく言われても、スルーしてそれでやり過ごすという風にして、心の平穏を保つようにした方が良いと思います。それでもしんどい場合、リーダーよりも上に直訴するとよいかと思います。
    • 0

こういう言い方をしては何ですが、障害者枠で入ったなら戦力と考えなくていいと思いますよ。

元々一人前にする気がないのだから。
法律で決められてるから仕方なく障害者を雇ってるだけで、その成果は期待していません。
リーダーの言葉にもそれが表れています。
なので遊ばせておくのが正解だと思いますよ。
障害者をまともに使えない社会を嘆かわしいと思いますが、日本は欧米より周回遅れなので今はまだ仕方ない。
この回答への補足あり
    • 0