【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なぜ殺人や放火などの犯罪を犯した人達はニュースや新聞で取り上げられるのですか?何かマスコミ側にメリットでもあるんでしょうか?正直誰が誰を殺したとか全く興味がないので目障りなんですが...

A 回答 (3件)

1つは社会正義の実現。

裁きは法律だけではなく、社会でも行われます。
1つは犯罪抑止の実現。言わば社会での裁きが警告になります。

マスコミの仕事は社会で何が起きたかを人々に広く伝えることですので
上記のようなメリットを常に意識はしているわけではありません。
ですが事実は事実としても複数の見方というものがあり
それを各社は売りにしているわけです。

こういう言い方は酷ですがマスコミの人はきっと貴方にこう言うでしょう。
ニュースを見なければ良い、新聞を見なければ良い…

私もニュースはスマホでちら見するぐらいでTVは殆ど見ず、新聞に至っては全く読んでいませんが
配信するのはマスコミ各社ですので結局のところは無縁ではないのです。
    • good
    • 3

ネタが無いからやで。

    • good
    • 0

視聴者が望んでいるからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!