アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンが言う 【寿司職人に数年も修行するのは馬鹿】
これは ある意味 理解できて 【職人は目で覚えろ】とありますが。
器用 や 思考能力が あれば YouTubeや動画で現代は 覚えたり 目的があれば
可能かと思います。
ただ ある程度の世間や手の感覚 目で意識する能力はいるとは 思いますが。
ネットで馬鹿になるか?
ネットを利用するか?
それ…ありませんか??

A 回答 (4件)

エライ‼︎

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩は物を叩くし。
OBは 【天狗になるなよ!】と 黙りこむし。
てか 自分 目標はここでは無くて 競争の域ではなくて。^_^

お礼日時:2017/03/11 18:28

奴が寿司を何か月かでも握っていたら参考意見として聴こう。

しかし食うだけの人間にそんな事を言う資格はない。奴は何でも空論を正論にしたがる頭デッカチ。だから務所にも入った。

判ってない様なのでまたお世話になるんじゃないか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも SNSやネットゲームでばかり非現実見ているより。
リアルに 数期間でも 自己実現に 近づけた方が ネットは便利だとは思う。

お礼日時:2017/03/11 17:10

すし職人の場合は、少し勝手が違うかも?。



映像だけだと、シャリの握りこみの力加減とか、そういうのはわからないですよね。
結局、自分でやってみて、握っては食べの繰り返し。
ネタのキッツケにしたって、包丁の入れ方とか、動かし方とかは映像だとよくわからない。
握りは、ネタの切り方によって、口に入れた時の触感が異なってくるから、どんなにネタが新鮮でも、腕がだめならばもうダメ、となってしまいます。

目で見て、触ってみて、音も聞いて、もちろん味も確かめて…と、いろいろあります。
元々が魚も生き物なので、ある意味「生きていたときのこと」を想像もできないと困る。
知識が足りなければ、いいネタ買えないよね。

ネットの情報力って、ほんの一部だけですよ。
ホリエモンがどんなつもりで言った言葉かは知らないけど、もし本気で「修行する奴はバカ」と言い張るなら、そのあまりの教養…おっとっと「狭量」に驚かされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは ある意味 今までの経験やイメージ 繰り返す努力はいるかも。
短期でミシュランに選ばれたツワモノいたら。

お礼日時:2017/03/11 17:01

昔は、寿司職人は、ゲソと呼ばれ、職人の中では、最下層の扱いを受けていました。


つまり、職人を募集する時の、一般調理員に較べ、給与は低くかった様です。
確かに、ファミマの屯田などでは、調理員が、ネタだけ切り、後は、バイトの主婦が、製造機で作られて来るシャリに、サビとネタを乗せ、一皿、700円(税抜き)で売っています。
ホリエモンは、鋭い!
私はネットで彷徨う、タダのバカです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は建築やっていて 産業機械の 塗装を OBに 習いました。
今までの 大工経験や溶接技能を 重ねて 感覚やイメージ YouTubeで 全て引き出しました。
3年やってる先輩を3ヶ月で抜き OBと競争したら 怒りを買いました。

お礼日時:2017/03/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!