アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1辺の長さが1である正五角形ABCDEFにおいて、
cos36°=1/4(√5+1)であるので、CE=?

正五角形ABCDEFにおいて、∠CDE=108°であるから
∠DCE=∠DEC=(180°一108°)÷2=36°
したがってCE=DEcos36°×2=・・・・・
とあるのですが、なぜCE=DEcos36°×2とするのですか?×2しなくても良さそうな気がするのですが

質問者からの補足コメント

  • 訂正、正五角形ABCDE

      補足日時:2017/03/12 01:45

A 回答 (3件)

下図の通り。


面倒だから色で説明。

DからCEへ垂線(赤)を立てる。
CE=青+緑
青=緑 だからCE=緑×2

緑=DEcos36°
∴CE=(DEcos36°) × 2
「1辺の長さが1である正五角形ABCDEF」の回答画像3
    • good
    • 0

「正五角形ABCDEF」は変だと思う. あと, 「×2」は実際に図を描いてみればわかると思うけど, そうはいっても「CE=DEco

明らかに間違ってるよね.
    • good
    • 0

正五角形ABCDEF? どうみても「正六角形」に見えるが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!