プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
言語聴覚士になりたいと、勉強を続けています。
進路希望としましては、県立広島大学に進みたいと考えいます。
しかし一身上の都合でこの進路は難しくなりました。
しかし私の地元には専門学校があるので
勉強自体はできそうなのですが
親には大卒もないと就職は厳しいと言われました。
そこで地元の教育学部のある大学に進学して
専門学校に通おうかなと考えてみたのですが
教育学部に通ってとれる教員免許には
聾学校や特支学校などの免許も含まれますか?
また含まれない場合はどのような学部の
大学に進学すればよいですか?

A 回答 (3件)

それぐらい自分で調べたらどうですか???


そんなこともできないなら、大学に入っても4年間続かないと思いますが、、、
    • good
    • 0

福祉系の学部で、特別支援学校の教員免許をとれるところもあります。

    • good
    • 0

大学のホームページを確認しましょう。

学部によって取れる資格が異なります。自分で確認しましょう。特別支援学校の免許は国立の教育学部で修得できるようですが、大方は知的障害の免許のようです。
 中学や小学校の免許を取得して教員になった場合、特別支援学校へ配属されると夏休みなどの期間中に職員研修の一環として教育委員会主催の研修会で特別支援学校の免許が取れる機会があるようです。まずは、小学校や中学校の免許を取るようにしましょう。
 教職免許 特別支援学校 で検索。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!