プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文についてです。
宿題で小論文を出されたのですが、それぞれの進路を意識してそれに関連付けた内容にするようにとのことです。
小論文の内容はロボットスーツについてでした。
私は栄養科に行きたいと思っています。

ロボットスーツから栄養系にどう関連付ければ分かりません。
分かる方は是非教えてくれると助かります。

A 回答 (4件)

>ロボットスーツから栄養系にどう関連付ければ分かりません。



それをどう考えるのかを書くのが課題ですよ。
「小論文」は単なる「作文」ではないのですから。
    • good
    • 0

まったくの素人ですが、



「ロボットスーツを使用した場合としなかった場合のカロリー消費の比較」
「ロボットスーツを使用した場合としなかった場合の必要栄養素の違い」

などになるのでしょうか?
参考にもなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます!助かりました!!

お礼日時:2017/03/12 20:14

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
まず回答の準備をします。作文の書き方です。参考になると思います。m(_ _)m
A4の用紙を準備して#を大きく書いて9等分の線を紙に書きます。

1、その中心に行きたい「栄養科」と書きます。
2、周りに思いつく関連の言葉を書きます。
3、例えば、高齢者、栄養バランス、経口の重要性、流動食、
ベータカロチン、いろう(胃からの直接投与)、ミネラルの重要性、四季
ーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーー
次に同じように別の紙に#を書いて中心に「ロボットスーツ」と書きます。
想像が出来なければHAL https://www.cyberdyne.jp/products/HAL/
写真を載せます。実際保険適用が認められてきたと日経新聞で記憶があります。

4、周りの8つの箱に同じように関連する言葉を書きます。
全身スーツ、腰だけスーツ、腕だけスーツ、本人の意思で動くことの重要性、
食べる楽しみ、体力の回復、寿命が延びる、自然歩行の重要性。

などです。
ーーーーーー
ここまでもOKでしょうか?^^
ーーーーーー
これを紐づけます。
紐づけるのなら昨今の、「AI人工知能」でもいいでしょう。
では、ここから本題に移動します。m(_ _)m
ーーーーーー
例:
栄養とロボットスーツの利点

昨今保険適用の情報も取りざたされてきたロボットスーツですが、
進路の栄養科の先にあるHALの重要性として考えてみました。
極論で言うと「自分の意思で動き、自分の意思で食べる」=「生きることの重要性の補助」と思います。

食べられない患者さんは、「いろう」と言う形で栄養を採ってきました。
その補助をHAL+AIと言う形で出来ないか?。また、ハンディキャップのお客様の筋肉補助としてのHALの利用です。

介助して食べさせてもらっていた。とか、食べる為に無理な姿勢で食べていた。ということをHALロボットスーツの補助動力+自分の力で食べる事の楽しみを実現できる素晴らしさが広がります。

立てない人が立てる。立ち上がりたいという「欲求」が出てくる。
普通の健常者の腕を10とした場合、非健常者の動かせない腕が1の最大能力。
ですが、最大能力の1を出すまでも無く健常者の腕の6割7割として自分の腕の能力補助をしてくれた場合、「生きる=(動いた後の)食事の楽しみ」が最大限に引き出されます。

また動く・運動=汗をかいたという意味で食事がおいしくなる源も増大します。

そう考えた場合、AI人工知能で補う形の次世代HALもあれば更に生きる喜びが増えると考えました。過去の食事履歴+病歴+現在のリハビリ運動状況から、現在の食事や栄養バランスが考えられていると思います。

その栄養バランスや食べる順序を記憶できるAIがあれば、患者さんが見た瞬間に健常者と同じようにHAL補助の腕が動き、健常者と同じように食事を楽しむことに繋がるのでは?とも感じました。

「最終的な夢」と言う形とは程遠いのですが、記事やニュースの様な補助的ロボットスーツではなく、「簡単に外でも楽しめるスポーツ」までもサポートできるロボットスーツの開発につなげられればとも考えます。

「食べる」という当たり前のことが、ロボットスーツを借りて「素晴らしい栄養補助具」に変わる事も期待します。
ーーーーーーー
なんて作文です。^^


なんとなくは文章の作り方が伝われば幸いです。
起承転結で作るのが一番いいですが、無理なら上記でもOKですから^^
「小論文についてです。 宿題で小論文を出さ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!こんな詳しく有難いです(>_<)

お礼日時:2017/03/12 20:55

返信ありがとうございます^^


投稿後40分しか経過していないので当然のことですよねー^^

頑張ってください^^
+栄養科さん志望と言う事なので、「四群点数法」も勉強すればいいとは思います。

一般食生活の基本でバランスもそうですが簡単にカロリー計算も出来ます。
それをAIが勉強すれば本当の意味で「お助けロボット!」笑

更に噛み砕きますので時間を問わずに何なりと^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!