アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って行かないのとFランより一段階上のレベルくらいの大学に通うのとどちらがいいですか?
自分の頭のレベル的には、愛知県で偏差値50くらいか少し下くらいだと思います
東京だと偏差値50の大学に落ちました
愛知の偏差値45の大学には受かりましたが内容があまり自分的に良くないのと、交通や立地があまり良くなくて行きたくないと思ってます
宅浪したら、落ちた東京の偏差値50くらいの大学(第一志望、さらにここ以外はつまらないから行く気全くなかったし滑り止めや第二希望は受けるつもりなかった)には受かると思いますが宅浪して偏差値50は宅浪する1年間のモチベーションが特別上がらないと思うし、偏差値50くらいの大学に宅浪してまで行くのは恥ずかしいかなと思います
国公立や有名私大ならわかりますが、それ以外の中堅以下ぐらいの私大に浪人してまで行く人はいますか?

話が長くなりましたが、聞きたいことは
大学に行かないのと、Fランとは行かないがレベルが低い大学に行くはどちらがいいのか?ってことと
東京で偏差値50くらいの宅浪してまで行くほどのものなのかって他の人には思われるだろう普通大学に宅浪するのはどうか?ということです

A 回答 (2件)

結局は低い大学でもやりたい事が学べるならそこでもいいかと私は思います。

私がそうなので。
それに低い大学で上を目指すもありじゃないしょうか
あなたがどれだけその大学に行きたいか、なにを学びたいのか、じゃないですか?
行きたくないという気持ちのまま大学に行って勉強しても四年間楽しくないし無駄に感じるでしょう

その考えをやめてみては?
    • 0
この回答へのお礼

自分が大学行きたい理由としては心理学で特に行動心理とか集団心理、犯罪心理などが学びたいだけです
職とかは別に何も考えていないしなんでもいいと思ってます
こんなんでも宅浪する意味ありますかね?

>大学に行かないのと、Fランとは行かないがレベルが低い大学に行くはどちらがいいのか?

大学に行かなければ、高卒です。
偏差値を気にする=学歴を気にするならば、高卒<大卒ですよね。高卒の道を選んで「偏差値50程度の大学に浪人してまで行く価値はないと思ったんだ、もしあのとき浪人していれば当然合格していたはずなんだ」と負け惜しみを言い続けますか?
あと、就職のときに、大卒資格がないとできない仕事が多くて、後悔しますよ。

まず、「愛知県で偏差値50くらいか少し下くらい」「東京だと偏差値50の大学」などという偏差値の捉え方がおかしいです。
都道府県単位の高校受験と違って、大学受験は全国規模なのですから、東京も愛知も関係ありません。
偏差値というものは、その試験(模試)を受けた受験生全体の中での自分の位置であり、大手予備校は過去に実施した全国模試のデータから、各大学の合格偏差値を計算して発表しています。予備校ごとに受験生は少しずつ違いますから、発表されている偏差値も予備校によって違います。
あなたの「愛知県で偏差値50くらいか少し下くらい」というのがいったい何を根拠にした数値なのか、大学の偏差値50とか45とかいうのがどの予備校による数値なのか、わかりません。大手予備校の全国模試を受けているならば「(予備校名)の全国模試で偏差値××だった」という書き方になるはずで、大学の偏差値も自分が模試を受けた予備校が出している数値を使うものですが、それがない上に、「愛知県で」などという、全国模試を受けていればあり得ない都道府県単位の考えが出てくるということは、大手予備校の全国模試を受けていないか、その活用方法がわかっていないということではないですか。
それじゃあ、浪人してもまた同じことの繰り返しですよ。大学受験で大事な「自分の能力とレベルをきちんと把握して、適切に対策する」のができていないんですから。

>偏差値50くらいの大学に宅浪してまで行くのは恥ずかしい
>東京で偏差値50くらいの宅浪してまで行くほどのものなのか

偏差値50というのは、大学受験生全体の中での平均ということです。大学が多い東京だと、他と比較して見劣りするかもしれませんが、地方ならば中堅レベルでしょう。
あなたが合格した大学の「偏差値45」というのは、偏差値50=平均より下、ということですから、そりゃ「あまり良くない」と感じるでしょう。国立大学よりも偏差値が高めに出るはずの私立大学ならば、なおさらです。(学力レベル的には、受験教科数が多くて辞退者の少ない国立大学の偏差値50>科目数が少なくて辞退者分を見越して合格者を多く出す私立大学の偏差値50)
ただし、同じ「偏差値50」でも、高校受験のときの偏差値50と、大学受験の偏差値50は、イメージが少し違いますよ。高校受験の偏差値50は、愛知なら愛知の中学生全員の平均ですが、大学受験は高校生全員がするわけではなく、高卒での就職組や専門学校進学組を除いた成績上位層に限られるので、大学受験の偏差値50は、高校生のうち学力がやや上位層の中での平均、ということになります。偏差値50の高校よりも、偏差値50の大学の方が、学生の学力レベルは上なんですよ。

個人的には、偏差値50の大学に合格しなかった人が、その大学を「浪人してまで行くのは恥ずかしい」などと偉そうに考えていること自体が、恥ずかしいなあと思いますよ。イソップの「酸っぱいブドウ」ですね。
    • 2