【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学って入ろうと思えば高等教育過程を卒業してればいつでも受けれるしいつでも入れますよね?
あと何回も入れますよね?

もし社会人になって受ける場合があったとしたら普通に申し込めばいいんですよね?
現役の場合、調査書やらが必要でした
社会人になったらどうなるんですか?

A 回答 (4件)

どうして?

社会人になって、勉強から離れて、ただでさえうろ覚えの勉強がどんどん抜けていき、それでどうやって受かるんですか?
制度上可能なら実際にも可能だとは限りませんよ。
制度上可能だというのであれば、名古屋大学だって東京大学だって受かることは可能ですが、受かったでしょうか?
入試の結果を小細工して隠蔽しようとしても、あなたがそこに書いたのは、大細工してスペックダウンする方法です。
じゃぁそうして大学を出ました、百歩譲って今年受かった大学を出たとしましょう。
どこに就職先があるんですか?その年齢の人を、誰が雇ってくれるんですか?
よく考えましょう。
    • 0

高等学校の調査書の保存期限が5年なので、それを超えると調査書の発行ができません。

そういう場合は、卒業証明書に加えて成績証明書又は単位修得証明書等を提出することになります。なお、卒業証明書又は単位修得証明書等が提出できない場合は、学校長からの「発行できない旨の文書」を提出してください、となっています。
早稲田大学は、学校長ではなく自分で書いたものでもよいとしています。
中には、調査書を点数化している大学もあると思うのですが、そういうところを受験する場合はどうなるのかは分かりません。
    • 0

卒業した高校からやはり調査票をもらいます。

あまり歳をとるとぼけますよ。卒業してから入試の問題をやってみたら全くダメだった。
    • 0

入学試験に合格すれば。

入学試験に関しては「社会人枠」を設けている大学、学部、学科があったりします。

http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=ntk&n …

希望する大学の入試情報を確認しましょう。
社会人枠の場合でも出願時に高校の成績証明書と卒業証明書を必要とするのが一般的です。
    • 0