プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁で指を切って労災なんて認定されるのですか?
あと飲食店で労災になった場合、店には調査入りますか?
会社から労災書類を提出した場合

A 回答 (3件)

通勤途上や勤務中に起きた怪我は全て労働災害です。


別に本人の不注意や技能不足が原因であろうが労災です。
単に階段を踏み外して転んで怪我をしても労災です。

その上で、調査とすれば「雇用主(会社やお店)が必要な安全配慮をしていたかどうか?」が調査対象です。
ただし、書面調査も調査なので立ち入りでの調査があるかどうかは内容次第でしょう。
それで重大な安全管理の義務違反があれば、刑事告発される可能性もありえますし、再発防止の行政指導がされることもあります。

が、ご質問のケースがどのようなものかわかりませんが、飲食店の従業員が普通に包丁を使って食材などを切っているときに誤って指を切ったなどであれば、通常はそれ以上の調査もないでしょうし、さしたる行政指導もないのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



業務中のケガで病院に行けば、労災になります。
労災保険は、従業員を1人でも雇っていれば、会社に加入の義務があります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

飲食店でなく、機械の制作工場で、作業中にケガをし、労災の適用になったことがあります。
「包丁で指を切った」よりももう少し大きなケガでしたが、調査は入りませんでした("多分"ですが。もし調査が入れば当事者である私に聞き取りがあるはずですので)。

ケガの程度が「指を切り落とした」レベルや、同じような労災が何度も起きている場合には調査が入ると思います。
    • good
    • 1

あ、以前、趣味で野菜切ってたものです笑


接客業ですからご飯屋さんも同系列であります。

仕事は違いますが、しゅみです。
で、結果から言いますね。機関から連絡文章できました笑

利き腕の指の先端を直径1cmで丸くカットしました!
血止まりませんよね。。病院行きますよね。。
7,8時間とまらなかったかなぁ・・
で暫く通院しますよね。。。(2cmほどなら縫ってたよ。。と言われました)

普通に健康保険で受診しましたが、2,3ヵ月後・・・
労災の機関?から、「Aさんが病院行ったけど、本当?労災じゃなかと?詳細書いて送れし!」と言う感じの文章でした。

自分は趣味でしたので、「趣味でこれこれをこうやって、切ってたら先端をきりました。で、状況はこうです。図解説明。」これを機関に送付して、同様の文章を勤務先にも念のために提出しました。

よって、その逆と考えた場合、ご質問内容のことは無きにしも非ずです。

ただ、キッチンの場合日常茶飯事ですよね。。。それを勤務先総務がどう考えるかだと思います。また、包丁を日常扱うキッチンスタッフがインフルエンザなどで欠員して、キッチン補助アルバイトが同等勤務を行う場合の習熟度を考えた際、これは雲泥の差だとは思います。

・未熟なだけの練習不足なのか、
・当たり前のことなのか、
・多忙すぎてどうしようもない労災として認知?するのか。

ご質問内容とはかけ離れた内容でゴメンナサイ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!