痔になりやすい生活習慣とは?

今年、名古屋大学の理学部に落ち浪人するものです。 センターがマークミスをしてしまい(当日気づきました)八割弱で、二次は数学が計算ミスをしたと思われるのですが、てごたえは十分にありました。
そこで、来年は志望校をあげようと思い、第一志望は今のところ東工大の第一類を目指そうと思っているのですが、東工大EXコースか国公立理系EXコースかで迷っています。

迷っている要因として、以下の二つがあります。
一つ目は、名大の開示の結果次第で志望校を変えるかもしれないということです。東工大は本番に弱いと困るので、二次の結果が思った以上に悪かったら変えようかと思っています。

もう一つは、自分は人見知りをよくする方なのですが、東工大EXコースは千種校にしかなく、友人はみな名古屋校へと行くようです。浪人は切磋琢磨できる仲間が大事だと聞いたので、話しやすい友人がいる校舎の方がいいのかなと思っています。


もう一つの質問として、理学部が有名なところや、強い大学というのはどこなのでしょうか?
受験が終わり、自分を冷静に分析して、京都大学は無理ということが何となくわかっているので、京都大学よりも入りやすい大学で教えて頂けると助かります。

以上二つの質問、お答えいただけるならコース選択の方だけでも構いません、回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 大学でどこに進むかを言っていませんでした。
    大学では物理を専攻しようと今のところは思っています。そこを踏まえて回答していただけると嬉しいです。
    東京工業大学に行きたい理由の1つとして、自分は情報系も学びたいと思っていて、東京工業大学だと物理にも情報にも一応いけると言うところに魅力を感じたからです。

      補足日時:2017/03/14 20:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

けれど東工大は進振りがあるのでは。


大体みんな物理に行きたくてそこに集まって、物理に行こうと思ったら一年生の時に良い成績を残さなければならない、とか。
上手く成績が残せないと、物理も情報も無理で数学や化学辺りになっちゃうとか。

で、メインのテキストが同じなら、どちらでも良いだろうと思います。
大昔の話ですが、東工大数学のテキストのできが良くなかったですし、東工大英語は当時はどうでも良かった。
過去問をきっちりやって居さえすればどうとでもなるようなことでした。
講師が良ければ話が変わりそうですがね。
そう、どっちの校舎のどっちのクラスに良い講師が来るのか、という方が大きいかもしれません。
あとは、クラスの生徒のレベルが高い方が良いかな。
ということなら、千種校なのかもしれませんが。
まぁクラスの名称と行き先とは、それほど関係しないだろうと思います。
レベルだけが問題。
東工大なり名大なりのレベルの「良い」授業を、そのレベルの人が受けることです。
東大クラスから東工大阪大というのはおそらく普通でしょうし。
東大クラスの人数を調べてみると良いです。河合から受かりそうな人数なのかどうか。
    • good
    • 1

迷うくらいなら国公立理系コースでいいと思います。



理学部が有名、で思い浮かぶのは名古屋大学です。
小林先生と益川先生の母校です。
坂田先生が亡くなって半世紀が過ぎた今、何が残っているのか私は知りませんが。
    • good
    • 1

>話しやすい友人がいる校舎の方がいいのかなと思っています



受験にかんしての情報交換ができる人が
多くいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年受験に失敗して、今予備校探しをしているものです。 僕は、東北大学工学部を目指しているのですが、現

今年受験に失敗して、今予備校探しをしているものです。

僕は、東北大学工学部を目指しているのですが、現役のときは、計画性がなく、やろうとしていたことがほとんど終わらず、センターでは48%しか取れませんでした。

なので、基礎から教えてくれる予備校を探しています。家の近くには、河合塾と駿優がありますが、基礎ができない人は、授業について行けるでしょうか?

あと、僕は、自分に甘いところがあるので、北九州予備校の寮にはいるのがいいかなと思ったのですが、東北大学なのにおかしいでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

おそらく計画性の有無ではありません。
大学受験に必要な勉強量は膨大です。
計画したところで間に合う保証は、そもそもありません。
例えば、青チャートをやってxxをやって、と計画したところで、48%の実力では、そもそも青チャートに取り組めません。
5km14分半のペースで走り切れば、マラソンで金メダルが取れる、と計画したところで、実行不可能ですし、普段から運動なんてしたことが無い(勉強したことが無い)人には1kmだって走れないかもしれません。
やるべきことができませんでした、って、そりゃそうなんです。
強いて計画を立てるとすれば、中学校でしっかり勉強をして、地域のナンバー1か2の、東北大学に普通に受かる高校に入って、そこで東北大学に受かるような成績を取る、勉強を積み重ねる、というのが計画です。
大学受験は長距離走ですから、半年1年やったところで勉強自体が片付かない公算が高いのです。
誰もが1年間受験勉強とやらをすれば、好きな大学に受かるのではありません。
それまでどれだけ積み重ねてあるのか、です。

「正しい方法で」1年間普通に勉強「し続ければ」、センターで1割Up、偏差値10Upだろうと思います。
その学力帯ならもう少し上がるかもしれませんが、いずれにしてもそれが実力通りなら、来年東北大学に受かるというのは、まず不可能です。
この1年で爆上げして次の年も順調に伸びて、再来年どうだろうという感じになります。
勿論、2年続けてしっかり学力を伸ばす浪人生は希です。
そもそも、浪人をして、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。
そのスコアに終わるということは、勉強方法が正しくなかったり、勉強嫌いで勉強しなかったりすることが多く、従って伸びない可能性はもっと高いです。
現にあなたもそう言っている。
そのスコアから大きく伸ばすには、勉強し続けることは必須条件です。
一日も休むなとかそんなことは言いませんが。
結局、勉強していて面白いと感じられるような人が強いです。
自分に甘くて今日も運動をサボってしまいました、勉強しかしてません、とか。

まずは、来年東北大学に合格しよう、なんて、あり得ないプランを破棄してください。
予備校ですが、河合は論外です。
少人数制という点で駿優がどうなのか。
まずは、極普通の公立高校の入試過去問を、時間を測って5教科解いて、その問題と得点を持ち歩くようにして下さい。
いえ、どの教科も8割超えているか、理社で失点したのは入試で使わない分野だ、というのであれば不要ですが。
しかし、通常、その高一生で取れそうなスコアは、中学の学習内容が身に付いているかどうかから疑った方が良いでしょう。
予備校を選ぶ際も、高一の学習内容からで良いのか、中学からなのか、で話が多少変わるのかもしれません。
駿優の春期講習でもあれば行ってみて、こういう学力状況なんだが対応可能か、と講師に聞いてみるとか。
うたい文句だけを考えるなら、四谷なんかは合ってそうな気がしますが、あなたの近所にあるのか、果たしてうたい文句通りなのか、ということになるでしょう。
北予備の寮は、費用を考えると、東北工業大学四年間と大して変わらない、なんてことは?計算したわけじゃありませんけど。
基本的には、監視されなければ勉強しないような人が、大学に行こうということが間違っているのですが。
公文で英語と数学をみて貰って、理科は東進か受験サプリなどで、という手があるかもしれませんが、勉強し続けられない人だと、このプランは厳しいでしょう。
勿論、宮城県内なら、東北工業や東北学院辺りを狙うことになります。

おそらく計画性の有無ではありません。
大学受験に必要な勉強量は膨大です。
計画したところで間に合う保証は、そもそもありません。
例えば、青チャートをやってxxをやって、と計画したところで、48%の実力では、そもそも青チャートに取り組めません。
5km14分半のペースで走り切れば、マラソンで金メダルが取れる、と計画したところで、実行不可能ですし、普段から運動なんてしたことが無い(勉強したことが無い)人には1kmだって走れないかもしれません。
やるべきことができませんでした、って、そりゃそうなん...続きを読む

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q早稲田と千葉大、MARCH

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ、ともおもいます。
今のままの学力では早稲田は厳しいので、となるとMARCHに進むことも考えていますが、早稲田なら千葉大よりもブランドがある気がしますがMARCHに進むなら千葉大のがよいのかも、、などいろんなことを考えてしまい、とても迷っています。
将来やりたいことがこれと言って無くてとりあえずどこかに就職できたらとおもっているので大学名ブランドは気にしています。

やはり、文系だとMARCH<千葉大<早稲田 なのでしょうか?千葉大にするとなると、選択科目で数学を週4単位取るか取らないかが変わってきます。

長くなってしまいましたが、千葉大より早稲田を目指したほうが就職に有利なのか?ということと、早稲田に手が届かなかった場合MARCHと千葉大はどちらのが就職に有利なのか?ということを聞きたいです。
みなさんの意見を参考にしたいです。ぜひ些細なことでもお聞かせくださいm(._.)m

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ...続きを読む

Aベストアンサー

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらですね、浪人するとかランク落として福島大とか信州大とかにさげることになるわけです。
で浪人中の費用や1人暮らしの費用なんてものは国立と私立の学費差なんか吹き飛ばしてしまうぐらいの額なわけです。
つまり地元(恐らく千葉と思いますが)から通うのなら別にマーチでも千葉大でもお金的には変わらんよてなことですし、就職で言えばですけれど千葉大は師範系統ですからこれは筑波大と同じで研究職が強いので微妙な部分ではあるんですよ。
大学院とか研究とか資格とかで言えば強いわけですけど、そもそも就職に力を入れている大学じゃないんです。
理数系で言えばそもそもマーチは弱いですからずっと千葉大が上ですけれど、それなら東大はもちろん
筑波とか横浜国立とかの方が上なんですよ。
埼玉大もそうですけれど、あまりどこかと比較するとか●●に強いと言うので行く大学では無いのかな、と。
これは千葉高校とか渋幕とかの地元進学校の子の方が千葉大を敬遠していることからも良く分かるかと思います(そういう子は医歯薬東大早慶をまず考えますので)。

キャンパスライフ的に言えば所得水準は東大を除けば、
基本的に早慶など国立の学生の方がお金もちですから千葉大の方があなたの生活水準にはあってるかも、ではあります。が千葉大にも金持ちはいるでしょうし、早慶にも貧乏人はいるでしょう。

ちなみに僕の地元の関西ならふつうは神戸、市大までなら同志社よりそちらを選びます。
地元ではこの辺は名門国公立として評価されてるんですよね。
滋賀大や和歌山大や兵庫県立大まで行くと同志社ですね。
でもそういう感じって恐らく千葉住みのあなたには分かんないでしょ?
地方住みの人にとっての千葉大もそういう感じになっちゃうんですよ。

だからこう言うとおしまいなんですけれど、あまりネットで聞いても的を得た答えは得づらいんですよ。
拡大して言えば、中国人の人が「清華大と上海交通大と香港大で迷ってるんだけどどこがいい?」と日本人に聞かれても「そんなのわかんねー、大学ランキングが1番上だから香港大でいいっしょ」みたいなもんですね。
地元千葉の人に聞いても年配者と高校生なら答えは別れるだろうし、渋幕など私立はやはり私立大志向が強いようだし、千葉大などは国公立志向が強い。つまり属性で意見は割れる。


あなたの立ち位置考えると早慶を目指してダメならマーチてのが分かりやすい気がしますね。
国立で早慶と比較したいなら、東工や筑波までいかないとダメです。

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらで...続きを読む

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q塾・予備校に通わず国公立大に現役合格するために必要なこと

この4月から高校生になる子供のことについての質問です。
経済的な事情から、子供には塾や予備校などに一切通わせず、高校の勉強だけで大学受験を乗り切ってもらいたいと思っています。そのためには、どのような心構え、学習習慣などが必要でしょうか。できれば、同じように学校+独学一本で大学に合格された方のご意見を伺いたいです。

これから通う高校の偏差値は、67~70程度です。高校のパンフレットによると、卒業生の内訳は国公立大3割、私大4割、浪人3割。全員が進学希望で、現役合格率は7割です。先生方がかなり指導熱心で、課題も多く厳しいみたいです。
子供本人もうちの経済状況は知っているので、国公立大しか無理だとわかっているようです。文系・理系を含め、具体的な進路はまだ固まっていません。英語は中2の時に英検2級を取ったので、次は準1級を目指しています。数学、理科は教科としては好きな方ですがケアレスミスが多く、これが原因で第一志望の高校には落ちました。数学、物理、化学は、必要なら家庭内で教えられます。社会の勉強は大好きで、高校受験でもかなりテンションを上げて勉強していました。国語は一番苦手で、漢字の読み書きは不十分だし、古文は(中学の範囲では文法をきちんと教えないので)苦手意識があるようです。

この4月から高校生になる子供のことについての質問です。
経済的な事情から、子供には塾や予備校などに一切通わせず、高校の勉強だけで大学受験を乗り切ってもらいたいと思っています。そのためには、どのような心構え、学習習慣などが必要でしょうか。できれば、同じように学校+独学一本で大学に合格された方のご意見を伺いたいです。

これから通う高校の偏差値は、67~70程度です。高校のパンフレットによると、卒業生の内訳は国公立大3割、私大4割、浪人3割。全員が進学希望で、現役合格率は7割です。...続きを読む

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
うちの次男が、この春国公立大学に入学します。
塾等一切なしで、学校と自主学習のみです。
高校はあなたの子供さんと同じレベル(68~70)です。
このレベルになると学校の授業の進み方も早く高3までには、おおかた教科書の範囲は終わります。その後、一気に受験対策をしてくれます。授業は、センターや二次試験レベルをやります。また、長期休みでは、補習もあると思います。
一番大切な事は、授業を聞き復習をしっかりする事です。分からないところは親御さんではなく先生にすぐに聞きに行く事です。
進学校ではテクニックを習いますので、我流よりは、テクニックに沿った解き方をしなければなりません。

学校から指定の教材があると思いますが、そのほとんどが受験対策の問題集や参考書です。それをしっかり、長期休みでは繰り返しやるのが一番です。
2~3年生になった時には先生や周りの友達、先輩に聞いてオススメの参考書(例えば 物理のエッセンスなど)
使うといいですよね。

勉強時間(家庭で)は、一年生なら、最低3時間以上、2年生で4時間以上、3年生で5時間と早くからやっていれば、一般的に言われる8時間などしなくても大丈夫です。
うちの子供は、3年では、7時から12時前までマクドナルドやミスドでヘッドホンで音楽を流しながら勉強していました。
その子に合う環境でやれればはかどりますね。

私は教育カウンセラーではありますが、基本的には勉強への口出しはしまさんでした。
たまに二日連チャンでスマホばかり触っていたりすれば、「おーーーい」と注意する事はありましたが。
高校生になれば、自分の勉強スタイルが出来ます。それをいかに早く打ち立てるかが鍵ですね。
お子さんは今から高校生との事ですので、親御さんは「信頼してる」という態度をみせておけば良いと思います。

お友達ともじかり遊ばせてあげてください。進学校の友達は皆真面目でいい子ばかりなので、安心して遊ばせてあげてくださいね。

これから、楽しみですね。お子さんが素敵な高校生活を送れますようお祈り致します。

教育カウンセラーをしています。
うちの次男が、この春国公立大学に入学します。
塾等一切なしで、学校と自主学習のみです。
高校はあなたの子供さんと同じレベル(68~70)です。
このレベルになると学校の授業の進み方も早く高3までには、おおかた教科書の範囲は終わります。その後、一気に受験対策をしてくれます。授業は、センターや二次試験レベルをやります。また、長期休みでは、補習もあると思います。
一番大切な事は、授業を聞き復習をしっかりする事です。分からないところは親御さんではなく先生にすぐ...続きを読む

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q今年浪人するものなのですが予備校選びに迷っていて、且つ自分は予備校がわからなくて皆さんの意見のもとに

今年浪人するものなのですが予備校選びに迷っていて、且つ自分は予備校がわからなくて皆さんの意見のもとに予備校を決めたいのでオススメの予備校を教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

近いところ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング